【小耳聞き耳】オーバーアーケード解体ショーを見逃すな (2013.12.25)

取材依頼・情報提供はこちら

東浩紀氏や津田大介氏の共著による『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1』がことし7月、出版された。ダークツーリズムとは被災地や戦争跡地などを観光地化するもの。両氏はそれに執筆に先だって、1986年に原子力事故を起こした現ウクライナのチェルノブイリ原子力発電所をたずねた。

12月20日のサンロード宮町のオーバーアーケード解体の状況
12月20日のサンロード宮町のオーバーアーケード解体の状況

チェルノブイリではダークツーリズムが定着している。あまり知られていない言葉だが、日本の広島平和記念公園もそのひとつ。被災地を見世物にするとまゆをひそめる人もあるが、ダークツーリズムがもたらすのは学びの手段。そして同書は11月出版の『福島第一原発観光地化計画 思想地図β vol.4-2』へと続き、福島第一原発をダークツーリズムとして観光地化するよう提案する。

随分、遠回りしながら一気に身近な話になるが、一見、マイナスに思えることも、見ようによってはプラスに転換できるのではないかという方向に無理矢理を話をもっていく。ターゲットは、燕市のサンロード宮町のオーバーアーケードの解体工事だ。

オーバーアーケードが消えることを悲しみ、寂しがる市民は多い。みるみる解体が進むオーバーアーケードに時代の終焉を投影させてため息をついてしまうかもしれない。しかし、泣いても笑っても日一日とオーバーアーケードの解体は進む。それならいっそのことを楽しんじゃおうと言いたい。

爆破によるビルの解体ショーが盛んに行われていた時代がある。マグロの解体とは言わないが、建造物の解体だって立派なショーになる。とは言っても、サンロード宮町の解体は地味ではないかという人もあるだろうが、これが意外とおもしろい。建設に比べると解体のスピードは断然、速い。2、3日たっただけで、はっきりと進ちょくの変化を確認できるほど速く、なかなかの見ものだ。

 みるみる解体が進んでいる
みるみる解体が進んでいる

車道は通行止めになっているものの、商店街の歩道の通行はほぼ確保されているので、ほとんどの商店がふだん通り営業している。つまり、商店街に買い物へ行ったついでに、最初で最後のサンロード宮町オーバーアーケード解体工事の進み具合を自分の目で確認して記憶にとどめることができるというわけだ。

1週間ほど前にパンを買いに寄ったホームベーカリー中村屋は、会計が順番待ち。商店街の店舗は、解体工事が始まってから客足が遠のいたのは間違いないが、意外と元気な印象。商店街で買い物をすれば、もれなくオーバーアーケードの解体ショーを目の当たりにできる。見逃すな!。

大通り商店街は新しい街灯の柱が立った
大通り商店街は新しい街灯の柱が立った

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com