国定三条市長は、年末年始の9連休を羽を伸ばしてリフレッシュするよう重ねて職員に求める (2013.12.27)

取材依頼・情報提供はこちら

官公庁仕事納めの27日、三条市では午前9時から国定勇人市長が職員にむけて年末のあいさつを行い、平成25年を締めくくった。

職員を前に年末のあいさつを行う国定三条市長
職員を前に年末のあいさつを行う国定三条市長

国定市長は、職員の1年間の三条市政の発展のための尽力と労苦に感謝すると始めた。勉強会で、元陸上競技選手の為末大さんは、最近のスポーツ科学の進展で瞬発力のあるスポーツはストレッチをしてはいけないとなりつつある聞いた。

瞬発力のあるスポーツは、ゴムをぎゅーっとため込んでおいて、ぱーんと開放することに意義があり、一気に発散することができる。「日ごろ与えられている勤務時間のなかで全力で走りきるためには、勤務時間以外の時には、できればいっさい仕事のことは忘れて、その間にもう一回エネルギーを蓄積して、また仕事に臨んでいく」、「オン、オフの切り替わりの激しさが、私たちの町を持続可能たらしめるのかな」。

さらに、一部を除く多くの職員は、せっかくの9連休なのでと力を込め、「いっさい仕事のことは考えない、それが年末年始の皆様方への職務命令であります」と重ねた。

国定市長のあいさつを聞く職員
国定市長のあいさつを聞く職員

年末年始にリフレッシュし、来年ともに明るい三条市の未来のために貢献することを願い、「この1年、大変お疲れさまでした。」と5分ほどで締めくくった。

退席するときも「ほんっとに休んでください。法律に引っ掛からない程度で」と羽を伸ばすように念を押し、笑いを誘った。

市役所の一般業務は、翌28日から1月5日まで休み。窓口業務は、年内は12月29日と30日まで、新年は1月5日にの午前8時半から午後5時半まで行う。また、出生や死亡、結婚などの届け出は、年末・年始も庁舎の当直室で受け付ける。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com