三条市の書家、外山三合庵さんが来年1月16日まで済生会三条病院で新春書作展、条幅をたっぷり (2013.12.27)

取材依頼・情報提供はこちら

国際書道連盟評議員の外山三合庵(本名・戦太郎)さん(75)=三条市島田2=は、26日から来年1月16日まで三条市大野畑、済生会三条病院で新春書作展を開いており、新春を祝うような作品を展示している。

2014年1月16日まで済生会三条病院で新春書作展を開いている外山三合庵さんと今回の作品を代表する三部作
2014年1月16日まで済生会三条病院で新春書作展を開いている外山三合庵さんと今回の作品を代表する三部作

近年、外山さん三条市内の金融機関で作品展示を行うほか、済生会三条病院では盆と正月の年2回の作品展を恒例にしている。

今回は31点を展示し、軸装を多くした。3分の2の21点が条幅と呼ばれる縦140センチ、横70センチの紙に書いて軸に表具した作品。「正月の床の間を飾るイメージ」と外山さん。病院の無機質な廊下では対照的な軸装の“和”が協調され、初日26日は展示作業を行っているときから通りかかる人が足を止めて作品に見入る姿が目立った。

済生会三条病院で開かれている新春書作展
済生会三条病院で開かれている新春書作展

外山さんは独学だが絵も得意だ。だるま、松竹梅、ボタンやスイセンをそれぞれ描いた条幅が3点が今回の柱。書体も行書、草書、隷書(れいしょ)と書き分けた。

また、これまで毎月1点、12カ月で12点の条幅の花鳥画のシリーズを描いており、そのうち1月の「梅椿に鶯図」を展示。来年の盆の作品展は12点すべてを展示する計画だ。

12月分をシリーズで描いた花鳥画のうちの1枚、1月の「梅椿に鶯図」
12月分をシリーズで描いた花鳥画のうちの1枚、1月の「梅椿に鶯図」

外山さんの作品が春を呼んだかのように初日は暖かい陽気に恵まれ、外山さんは「いいお天気になって春が来るみてーらね」とにこにこ顔で展示作業に精を出していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com