3日の三条の最高気温は3月中旬並みの8.7度、好天に恵まれて弥彦神社は初詣客でにぎわう (2014.1.3)

取材依頼・情報提供はこちら

3日の三条は8.7度まで気温が上がる3月中旬並みの陽気で、昼前から午後は青空も広がった。

3日午後の弥彦神社の拝殿前
3日午後の弥彦神社の拝殿前

明け方の最低気温は−0.1度。午前中は日が差したわけではないが気温は順調に上がり、正月三が日でいちばんの陽気となった。しかし好天は長続きせず、夜になると雨が降り始めた。

この陽気に県内でも一、二の初詣客を集める弥彦村・弥彦神社は大勢の参拝でにぎわった。午後からも拝殿へ向かう石段の手前には百メートルを超す参拝待ちの行列ができ、行列に並んでから参拝するまで30分は覚悟。車の渋滞はそれ以上に大変だった。

授与所
授与所

しっかり防寒していれば苦になるほどの寒さではなく、のんびりと話しながら順番を待ち、愛犬の同伴も目立った。

拝殿で頭を下げて参拝したあとは、おみくじを引いたり、授与所でお守りや神札を求めたり、露店で腹ごしらえしたり。近年、パワースポットとしても人気の弥彦神社で神の力にあやかろうと過ごしていた。

燕駅から弥彦線に乗って弥彦神社へ初詣に行ってみた

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com