10日はこの冬いちばんの寒波で三条はこの冬最低の-2.6度で雪が降る (2014.1.10)

取材依頼・情報提供はこちら

この冬いちばんの寒波に見舞われた10日、三条は明け方に-2.6度まで気温が下がり、昨年12月26日の-0.5度を下回るこの冬いちばんの厳しい寒さとなった。

今も境内に裸電球がともる神明宮に10日夕方、雪が降る
今も境内に裸電球がともる神明宮に10日夕方、雪が降る

9日夜からぐんぐん冷え込み、9日のうちに-2.3度まで下がってこの冬最低を更新。さらに10日に入って明け方までに-2.6度まで下がった。

日中の最高は0.7度で真冬日にはならなかった。毎正時の観測では午後2時の0.4度だけがプラスで、それ以外は氷点下が続いた。

日中は雪が降ったりやんだりで、体感温度でもこの冬いちばんの厳しい寒さであることは明か。二年参りから境内に下げたちょうちんがともっていた三条市・神明宮は、ちょうちんはなくなったが裸電球がともっており、いかにも積もりそうな細かな雪を照らしていた。

10日午後4時35分発表の新潟地方気象台の週間予報では、向こう1週間は寒気や気圧の谷の影響で曇りや雪、または雨の日が多い。最高気温、最低気温はともに、平年並みか平年より低い日が多く、降水量は、平年並みか平年より多い見込み。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com