燕市粟生津地区の親栄会がことしも小正月行事の塞の神で無病息災や五穀豊穣を祈る (2014.1.12)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市粟生津地区のコミュニティー組織「親栄会」(荒木正美会長)は、12日午後0時半からことしも地元で小正月行事の塞の神(さいのかみ)を行い、地元の家族連れなど数百人が参加し、雪の中で燃え盛る火に無病息災や五穀豊穣を願った。

12日行われた燕市粟生津地区のコミュニティー組織「親栄会」の塞の神
12日行われた燕市粟生津地区のコミュニティー組織「親栄会」の塞の神

かつて地域で行われたていた塞の神を1995年ころから親栄会が引き継いで行っている。昨年まで地元の特別養護老人ホーム隣の空き地を会場にしてきたが、調理場が建設されたために以前、会場にしていた粟生津保育園西側に戻した。

近くにビニールハウスもあるため、タケで組んだ塞の神の高さは例年の半分ほどの約6メートルにとどめ、火も大きくならないように工夫した。

風雅によるよさこいソーランの披露
風雅によるよさこいソーランの披露

先にもちつきを行ってつきたてもちをふるまい、豚汁やポップコーンも販売。地元のよさこいチーム「風雅」の子どもたち20人近くがよさこい踊りも披露したあと、10人ほどが先に火を着けたタケの棒で塞の神に点火した。

厳しい冷え込みで日が差したかと思うと雪やあられが降る不安定な荒天に見舞われ、もちつきは“あられ入り”に。集まった人たちは冷たい風に背中を丸めていた。塞の神の火が収まるとその火でタケの先につるしたスルメを焼いた。火の近くはぽっかぽかで、今度は顔は赤くして暖まりながら小正月の風物詩を味わっていた。

雪のなかで塞の神
雪のなかで塞の神

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com