兵庫県・三木市長選は現職の薮本吉秀氏が無投票で3選を果たす (2014.1.13)

取材依頼・情報提供はこちら

任期満了に伴う兵庫県・三木市長選挙が12日告示されたが、現職の薮本吉秀氏(55)以外に立候補の届け出がなく、無投票で薮本氏の3選が決まった。

 昨年10月14日に行われた三条市のゾーン30オープニングセレモニーのようすを見学する藪本氏
昨年10月14日に行われた三条市のゾーン30オープニングセレモニーのようすを見学する藪本氏

藪本氏は1958年に三木市に生まれ、横浜国立大学経済学部を卒業、大阪大学大学院経済学研究科修士課程を修了。兵庫県庁に入庁し、06年に現職市長に大差をつけて当選し、10年に再選された。

三木市は“三木金物”と呼ばれて全国に知られる金物のまち。同じ金物のまちということで三条市とはライバル関係という意味も含めて以前からつながりがある。近年は三木市が三条市の三条鍛冶まつりや三条マルシェに参加するなど関係を深めており、12年には三条市、三木市に加え、福井県越前市、岐阜県関市の4市で「金属産業都市における地場産業の活性化に関する共同宣言」を行った。

さらに昨年、藪本氏はスマートウェルネスシティ首長研究会に参加する三条市に学ぼうと9月の視察と10月の三条マルシェで立て続けに三条市を訪れている。

昨年、三条市を訪れたときに藪本氏は、土地柄もあって市長選には必ず対立候補が出ると話していたが、初めて選挙の洗礼を受けずに当選となった。

国定勇人三条市長は、懇意にしている藪本氏に対して「同じ金物のまちとして西の三木、東の三条とこれから先もその名前を永遠に語り継いでいかなければいけないと思っています。藪本さんに学ばなければいけない芸達者な精神も含めて三条も真似をしていきたいと思っています。これからまた末長いお付き合いをお願いします。本当におめでとうございました」とメッセージを寄せた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com