26日に本成寺の鬼踊りが「いい湯らてい」で出張公演 (2014.1.21)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市・下田八木ヶ鼻温泉「いい湯らてい」で26日午後4時から、「節分」に法華宗総本山本成寺で行われる鬼踊りの出張公演が行われる。

26日に本成寺鬼踊り奉賛会が鬼踊りの出張公演を行う「いい湯らてい」
26日に本成寺鬼踊り奉賛会が鬼踊りの出張公演を行う「いい湯らてい」

2月3日に本成寺で行われる節分大祈願会で鬼踊りを演じる本成寺鬼踊り奉賛会が、本番に先駆けて施設の慰問やPRにと行っている出張公演のひとつで、いい湯らていでの公演は2012年の初演から3回目。

いい湯らていのロビーを所狭しと暴れまくる鬼たちに、本番同様に泣きだす子どもも続出。目の前に迫る迫力はおとなも圧倒され、なかなか本成寺まで足を運べなかったという人たちや、暖かい室内で見物できてよかったという人など、大好評。すでに同施設には「ことしはいつですか?」と問い合わせも来ているという。

出張公演を前に29日までロビーで「鬼のお面展示会」を開催。下田地区の荒沢、飯田、千代ケ丘、荻堀の4つの保育所の3歳以上の子どもたちから塗り絵などで製作してもらった鬼の面200枚を展示している。

ロビーには保育所の子どもたちが塗り絵などで製作した鬼の面を展示
ロビーには保育所の子どもたちが塗り絵などで製作した鬼の面を展示

鬼踊り奉賛会は、いい湯らてい出張公演のほかにも施設の慰問などを行い、26日は午前10時15分に好日庵、11時5分に栄の郷、11時40分にすまいるランド、午後1時25分にうらだての里、2時半に保内の杜の三条市内6カ所を訪問する。

本番前日の2月2日は、新潟市・ふるさと村、コメリ黒崎店、コメリ四日町店で鬼踊りを披露する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com