関東甲信の大雪で上越新幹線も始発から運転見合わせが続き、燕三条駅も運転を待つ利用客で混雑 (2014.2.15)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

関東甲信の大雪の影響で15日は各地で交通機関が大きく乱れ、上越新幹線でも始発から運転見合わせが続き、燕三条駅も運転を待つ利用客などで混雑した。

上越新幹線の運転見合わせで燕三条駅の緑の窓口は払い戻しなどを求める利用者が行列
上越新幹線の運転見合わせで燕三条駅の緑の窓口は払い戻しなどを求める利用者が行列

朝の時点では運転再開を見込むアナウンスもあったようで、駅構内は運転を待つ大勢の人であふれた。午前中に、越後湯沢―高崎間で終日運転中止が決定されたこと、時間は未定だが越後湯沢ー新潟間で折り返し運転を検討中と、構内のアナウンスで繰り返し伝えられると、乗車をあきらめる人も多く、駅をあとにする人が多かった。

午後2時半ころには越後湯沢ー新潟駅間が運転を再開、間もなく東京ー高崎駅間でも運転を再開した。

正午前には、払い戻しのため「みどりの窓口」には、50人ほどの行列ができ、駅員に運転の見込や、ほかの路線がないかなどを聞いていた。

構内では携帯電話で「新幹線が動いていない」と伝える人や、「もう一泊できますか」と宿泊先を探している人も。待合室では、大きなカートを脇に疲れた表情で目をつぶっている人もいた。

改札前に掲示したお詫び
改札前に掲示したお詫び

この日の夕方から東京での結婚式に出席する予定だった男性は、「なんとか東京まで行く方法はないか」と駅員にたずねていたが、高崎からは在来線も動いていないと言われ、高速バスや自家用車なども考えたが高速道路も通行止めで、「間に合わない」と話していた。

また、明日午前中の娘の結婚式のため東京に向かう予定だった夫婦は、「きょうはキャンセルしました。明日朝いちばんで行けば間に合いますから、大丈夫でしょう」。

東京に戻るビジネスマンの男性は、富山が実家なので、在来線で富山まで行き、明日、東京に向かうと話す人もいた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com