燕大通商店街振興組合が「まちづくり事業完成記念」式典再出発の門出を祝う (2014.3.9)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市燕地区の燕大通商店街振興組合(田中耕栄理事長・組合員63人)は8日、第四銀行燕支店=燕市仲町=前で「まちづくり事業完成記念」式典を行い、国の商店街まちづくり事業補助金を受けて行っていたアーケードの撤去工事などの完成、再出発の門出を祝った。

燕市燕地区の燕大通商店街振興組合が「まちづくり事業完成記念」式典
燕市燕地区の燕大通商店街振興組合が「まちづくり事業完成記念」式典

燕大通商店街の延長約350メートルの区間には、両側にはアーケードを設置していた。1979年の設置で老朽化が進んだことから撤去し、あわせて街灯45灯を設置、歩道を改修、防犯カメラ4台を設置。昨年11月中旬からことし1月末で工事が終わったことか式典を行った。

式典は真冬並みの寒波のなか、テントの下で戸隠神社=燕市宮町=の神官が神事を行った。続いてそのままあいさつも行う予定だったが、あまりの寒さに向かいのグループホーム仲町=同市仲町=に会場を移した。

燕大通商店街振興組合の田中耕栄理事長
燕大通商店街振興組合の田中耕栄理事長

田中理事長は、工事の概要について街灯や滑りにくい歩道、防犯カメラの設置で「安心、安全をテーマにして新しいまちづくりをした」とし、同商店街でも各地の先進的な商店街を視察したが、「これからはウチのまちへ行こう、いろいろと見に来るような元気な商店街をつくろうと思っている」と話し、愛顧を願った。

鈴木力燕市長
鈴木力燕市長

鈴木市長は「これから新しい商店街づくりがスターとする、スタートの日だと思っている」とし、さまざまな制度を利用しながら「新しい大通商店街をつくっていくことを期待」。グループホーム仲町の存在はほかの商店街にない特徴で、「この施設をうまく生かしながら、いい商店街になってほしい」と願った。

木田英会の演奏
木田英会の演奏

このあと地元三味線グループ「木田英会」による演奏が行われた。来場者には紅白まんじゅうと商店街の名入れのボールペンをプレゼント。アーケードはなくなったが、決して下を見ずに前を向いて新たな門出にと誓っていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com