10日始業式の第一中と嵐南小の小中一体型校舎に1日、両校の教職員約140人が登校して児童、生徒を迎える準備 (2014.4.1)

取材依頼・情報提供はこちら

新年度がスタートした1日、実質的には10日の始業式で開校する三条市の小中一体型校舎の第一中学校と嵐南小学校では、両校の教職員約140人が真新しい校舎に登校し、児童、生徒を迎える準備を開始した。

1日、児童、生徒を迎える準備が行われた小中一体型校舎の第一中学校と嵐南小学校、教務室も小中一体
1日、児童、生徒を迎える準備が行われた小中一体型校舎の第一中学校と嵐南小学校、教務室も小中一体

同校は、移転新築となった第一中学校と四日町、条南、南の3つの小学校が統合した嵐南小学校(らんなんしょうがっこう)の一体型校舎。県立三条高校跡地に建設され、昨年12月に竣工した。

児童生徒が初登校する10日の始業式を前に1日、教諭、スクールアシスタントや管理士、調理師など小学校84人、中学校53人の教職員計137人が登校した。

校舎の正面
校舎の正面

教室などは小学校棟と中学校棟とに分かれているが、共有スペースもある。教務室は小中の仕切りのないL字型のワンフロア。この日は、午前8時半ころから小中それぞれが教務室で簡単な紹介を行ったあと、午前8時40分から武道場で、面識会を開き、両校の教職員それぞれが名前と担当教科などを述べて自己紹介した。

小中合同で面識式
小中合同で面識式

第一中学校の遠藤精一校長は、「いよいよ、きょうから嵐南小学校、第一中学校が新しい歴史を刻んでいくことになります」と話し、教職員は総勢137人の大所帯だが、「この嵐南小学校、第一中学校にかかわる全職員がチームとなって、みんなで力を合わせていくことが大事。違いはあると思いますが、お互いに違いを認め合い、助け合っていくことが大事だと思っています」、「嵐南小学校、第一中学校の子どもたちのために職員、仲良く力を合わせて頑張っていきたいと思います」と抱負を述べた。

第一中の遠藤校長
第一中の遠藤校長

嵐南小学校の初代校長となった高橋邦彦校長(前三条市教育委員会小中一貫教育推進課長)は、「本当に待ちに待った開校の日です。子どもたちも保護者も三条のみんなも遠藤校長先生のおっしゃったとおりのことを願っています。わたしたちはそれに向かって努力しましょう」と、足並みをそろえていく考えを示した。

嵐南小初代校長となった高橋校長
嵐南小初代校長となった高橋校長

さらに、子どもたちが小中の垣根を越えて仲良くなるのなら教職員も同様と言い、「お互いが話し合い、語りあい、学び合って過ごしていきたい。そうは言いながらも最初はいろいろあるかもしれません。でも思いはひとつです。この学校に来た子どもたちが、学校に行って良かったな、あの学校で良かったな、学校に行きたいな、そういう毎日を皆さんと力を合わせて、皆さんとつくりたい」と求めた。

両校の始業式は10日、体育館でそれぞれで行う。中学校が午前8時35分ころから着任式、始業式を行い、小学校がその後。入学式はいずれも14日で、小学校が午前、中学校が午後から行う。児童生徒数は、小学校が907人、中学校が527人。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com