三条市の試行的な学校給食の牛乳廃止で市長へのたよりに30件の意見が寄せられるも大半が賛成意見で市外からの意見ばかり (2014.4.10)

取材依頼・情報提供はこちら

国定勇人三条市長は9日行った記者会見で、12月から来年3月まで試行的に学校給食の牛乳廃止を行うことについて、市長へのたよりに30件の意見が寄せられたことなどを話した。

 試行的な学校給食の牛乳廃止について話す国定市長
試行的な学校給食の牛乳廃止について話す国定市長

30件のうちは賛成は22件、考え直した方がいいといった意見が8件。さらに30件のうち29件までが市外から寄せられたもので、「こういうもんなんですよ」と国定市長。市外の人は三条市が完全米飯給食を続けていることを必ずしも理解しておらず、市民はかなり冷静に受け止めており、自身が耳にするのも「当たり前だよね」という肯定的な意見ばかりと語った。

ただ、「少し寂しく思った」のは、市内からの1件が9歳の子どもから「牛乳大好きなのでやめないでください」ちといった反対意見で、市長へのたよりへの返事は「おうちでちゃんと飲んでね」と書こうと思うと言う。

試行的な牛乳廃止は、学校給食運営委員会の決定に自身が「非常に強く賛同しているという立場で話している」とし、米飯給食に牛乳があわないのはもちろんだが、牛乳廃止の「直接的な引き金は消費税増税と食材費の高騰」。このままで給食1食当たり10円の値上げの見込みだが、試行期間の4カ月間は牛乳をやめることで2,600万円が浮く。消費税増税と食材費の高騰で1,300万円上がり、残りの1,300万円を煮干しや魚の回数を増やしたりの牛乳代替措置に充てる。

そのために「牛乳がなくても栄養バランスがほぼ代替できるような状況に近づけることと、多様なメニューをそのなかで開発をしていくということが今度はわれわれ食育推進室の使命になる」。

学校給食法施行規則では牛乳提供を想定しているように読めることについては、「法体系上は反してない」、文部科学省がそこがネックでだめになるってことは絶対にないと思う。完全に法制上の不備」、「仮に恒常的に牛乳を見直すことになっても法制上、もんだいがあるとは全然、思わない。文科省に正式に照会しても問題ないっていうふうに絶対、返ってくる」との見方を示した。

今回の取り組みが全国的に大きく報道され、「図らずも一石を投じてしまった」が、「食事のありようを試行的取り組みを通じて考え直すにきっかけになればいい」と前向きにとらえている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com