29日の三条市・神明宮の春祭りを前に28日は宵宮で神楽10舞を奉納 (2014.4.29)

取材依頼・情報提供はこちら

29日の三条市・神明宮の春祭りを前に28日はその宵宮。仮設の舞殿で10舞の神楽が奉納された。

28日行われた神明宮春祭り宵宮の神楽奉納、最後の演目「杵樹」でもちまきを行う
28日行われた神明宮春祭り宵宮の神楽奉納、最後の演目「杵樹」でもちまきを行う

この日の三条は最高気温20.4度。午後7時でも16.7度あり、上着なしでも過ごせるくらいの暖かさのなか、日没とともに舞殿からはやし方の笛や太鼓の音が響いた。

神明宮は三条市の中心地の神社。県指定民俗文化財「三条神楽」として三条市内6社が保存する32舞の多くの舞を保存している。

日没とともに神楽奉納が始まるのを待つ
日没とともに神楽奉納が始まるのを待つ

春祭りでは宵宮に10舞、本祭で昼に11舞,夜に7舞を奉納する。宵宮には境内に数店の露店が並んだ。神楽の見物客を含めても参拝客は多いときでも100人ほど。村祭りを見るようなコンパクトな祭りだ。

幽玄な趣の舞があれば、今にも通用する笑いのセンスにあふれたこっけいな舞もあり、見物客は窓を開け放った拝殿に座ってゆっくり見学。最後の舞い「杵樹」ではもちまきを行うと、子どもたちは争って歓声を上げて菓子に飛びつき、にぎやかだった。

稚児舞
稚児舞

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com