加茂市成人式で337人のはたちの門出を祝う (2014.5.4)

取材依頼・情報提供はこちら

加茂市教育委員会はことしも「憲法記念日」の3日、加茂市文化会館で成人式を行い、337人のはたちの門出を祝った。

 ことしも「憲法記念日」に行われた加茂市成人式
ことしも「憲法記念日」に行われた加茂市成人式

加茂市成人式のフォトアルバム

対象の新成人は平成5年4月2日から平成6年4月1日に生まれた337人。式典にはその72.7%にあたる245人(男141、女104)が、振袖やスーツで出席した。

来賓の小池清彦市長はお祝いのことばで、論語の「仁以て己が任と為す」の言葉をはなむけとして贈った。日本が平和憲法を放棄することによって徴兵制により国民が海外の戦場に送られると持論を述べ、「皆さんがいちばん関係のある世代」と言い、憲法改正をしてはならない、集団的自衛権は認めない、また、国の借金については心配はいらないとして日銀法などについても話し、この点をしっかりとしていけば「みなさんの将来はまったく心配ない」、「どうかみなさん素晴らしい人生を送って下さい」と締めくくった。

 小池市長と写真に写る新成人
小池市長と写真に写る新成人

新成人を代表して井上悠太さんが「20歳の誓い」を述べ、「成人という節目を迎え、これまで以上に責任を持った行動、言動を心がけ、これまで支えてくださった方々へ感謝し、常に向上心をもって生きていきたいと思います」、失敗して落ち込んだときには「加茂の仲間たちを思い出し、がんばっていきたいと思います」と誓った。

閉式後は、卒業中学校ごとにステージで記念撮影を行い、隣接する加茂市産業センターで立食パーティーを行った。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com