燕署が51年前に寄贈された鎚起銅器の署看板を製作、修繕を行った玉川堂に署長感謝状 (2014.5.22)

取材依頼・情報提供はこちら

燕署(石口英治署長)は、前庁舎が完成した1963年に鎚起銅器の署看板を製造し、このほどその修繕を行った株式会社玉川堂(玉川基行社長・燕市中央通2)に署長感謝状を贈った。

修繕されて再び燕署の正面玄関に掲げられた署看板の前で、書著感謝状を受けた玉川堂の玉川社長(左)と51年前に署看板が寄贈された当時、燕署に勤務していた吉田さん(右)
修繕されて再び燕署の正面玄関に掲げられた署看板の前で、書著感謝状を受けた玉川堂の玉川社長(左)と51年前に署看板が寄贈された当時、燕署に勤務していた吉田さん(右)

玉川基行社長(43)と玉川達士工場長(44)が同署を訪れ、署看板が完成した当時に同署に勤務した吉田恭二さん(81)=燕市吉田東栄町=も同席し、石口署長から感謝状を手渡した。

署看板は正面玄関にかけてあり、縦121センチ、横28センチの銅製。鎚起銅器を伝承する玉川堂が、裏からたたいて文字を浮き出させる彫金の技術で製作した。吉田さんによると前庁舎の完成を祝って地元の人たちでつくる協力が寄贈したもので、“燕警察署”とある書は当時の工場長の書家だった弟が揮毫(きごう)したという。

左から石口署長、玉川工場長、玉川社長
左から石口署長、玉川工場長、玉川社長

銅は時間とともに緑青が出る。十数年前にも玉川堂が手入れしており、今回はそれ以来2度目。費用は署員の親ぼく会の予算を充てた。正面玄関から署看板を外して4月終わりから5月9日まで2週間足らずかけて修繕した。磨いて緑青や汚れを落とし、化学反応を使った玉川堂オリジナルの手法で深みのある着色を施した。さびてはげたようになった部分もあったが、新品同様によみがえった。

吉田さんは60年ころから燕署の運転手をしていた。当時、協力会で鎚起銅器の看板を贈ることにしたのは「中央銀行の玉橋支店長の発案」と記憶。当時も今の玉川社長の先々代、五代目玉川覚平当主が同じように署看板を指さした写真を撮り、製作には30万円くらいかかったらしい。鎚起銅器の看板はおそらくほかに例がなく、「燕だからこそできたのでは」と吉田さんは言う。

左から玉川社長、玉川工場長、石口署長
左から玉川社長、玉川工場長、石口署長

現庁舎は昨年5月に開署したが、もちろん鎚起銅器の署看板も前庁舎から移して設置。玉川社長は「わたしも1カ月前に免許の書き換えに来て、古いなと思ってお声をかけようと思っていたところ」で、タイミングのいい依頼を喜んだ。

銅器は毎日、ふいて手入れをすることでさらに光沢や深みを増す。石口署長は、この署看板が「市民を守っているわれわれの仕事見てくれているんだという象徴。燕署の象徴、燕市の安定を見舞ってくれている」と言い、「若手警察官の育成という意味合いで、この看板のいわれを思いながらから拭きをしたい」と語った。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com