防災や災害発生時の緊急情報の広報に役立てようと燕市が公式のツイッターアカウント「koho_tsubame」開設 (2014.7.3)

取材依頼・情報提供はこちら

防災や災害発生時の緊急情報の広報に役立てようと燕市は1日、公式のツイッターアカウント「koho_tsubame」を開設した。

原則として平日は毎日1回は更新。ふだんは市の広報紙や市の公式サイトに掲載した内容などの転載が中心になる。そして災害発生の恐れがあったり、実際に災害が発生したときは、その情報を発信する。

燕市は2011年に観光PRキャクター「きららん」の公式ツイッターアカウント「kiraran_tsubame」を開設、観光情報を中心に発信している。万が一のときは、きららんのアカウントを使った防災情報の発信も念頭にあったが、きららんのアカウントのフォロワーは市外、県外の人も多く、防災情報を受け取りたい層とずれていることもあり、別に公式アカウントを開設することにした。

広報係が担当するが、アカウントは防災課も共有し、防災課でも更新できる。アカウントを開設してもフォロワーが増えなくては意味がなく、当面は1,000人のフォロワーを目標に周知する。3日正午までのフォロワーは68人となっている。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com