飛燕夏まつり初日を25周年の1000人みこしとよさこいソーランでにぎやかに盛り上げる (2014.7.20)

取材依頼・情報提供はこちら

飛燕夏まつりの初日19日は、午後4時からことしで25周年を迎えた1000人みこしとよさこいソーランが行われて、まつりをにぎやかに盛り上げた。

サンロード宮町のオーバーアーケードがなくなって初めての飛燕夏まつり1000人みこし、みこし担ぎの上には青空
サンロード宮町のオーバーアーケードがなくなって初めての飛燕夏まつり1000人みこし、みこし担ぎの上には青空

第43回飛燕夏まつりのフォトアルバム

飛燕夏まつりに1000人みこしが登場するようになって、ことしで四半世紀の25年。開会式では、みこしを支える飛燕夏まつり協賛会1000人みこし実行委員会の現在の霜鳥正樹実行委員長をはじめ、歴代実行委員長を紹介し、その功績をたたえた。

スタートの90年はみこしをレンタルしたが、地元の企業や市民から寄付で翌91年に鎚起みこし、さらに翌年に純銀みこし、数年後に純金みこしを次々と製作。担ぎ手不足で3基のみこしを出せない年もあったが、ことしも数百人が参加して3基がそろい、威勢のいいかけ声とともにメーンストリートを進み、続いて8団体がよさこいソーランを披露した。

日が差すメーンストリートを進むみこし
日が差すメーンストリートを進むみこし

ことし春までにサンロード宮町のオーバーアーケードが撤去されてから初めての飛燕夏まつり。昨年までサンロード宮町の戸隠神社前に設置したステージをことしはNTT跡地に移したが、1000人みこしの開会式はこれまで通り戸隠神社前で行った。

午前中は燕市災害対策本部が設置されるほどの大雨が降ったが、1000人みこしが始まるころには晴れ間が広がり、蒸し暑くなった。アーケードがなくなって風が吹き込み、市民は「アーケードがねーなってあっちぇのー」。アーケードがなくなったの会場はぐっと明るく雰囲気は良くなり、写真愛好者は「光線がいーなった」と撮影条件が良くなったことを喜んでいた。

よさこいソーラン
よさこいソーラン

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com