燕市吉田北地区の夏まつり「北地区ふるさとまつり」はことしも千人をはるかに超える来場者が夕涼みがてらに夏の夜をにぎやかに満喫 (2014.7.22)

取材依頼・情報提供はこちら

ことしで3回目となった燕市吉田北地区の夏まつり「北地区ふるさとまつり」が「海の日」の21日、吉田北体育文化センターで開かれ、千人をはるかに超える来場者が訪れて夕涼みがてらに気持ちのいい夏の夜を満喫した。

21日開かれた北地区ふるさとまつり
21日開かれた北地区ふるさとまつり

地元吉田北地区の自治会でつくる実行委員会が主催して一昨年から開いている夏まつり。日中は盛夏の日差しが照りつけたが、日が傾き始めて暑さも一息ついた午後5時から夜の8時半まで開いた。

北地区ふるさとまつりに初登場のきららん
北地区ふるさとまつりに初登場のきららん

「北の星空マルシェ」と題して、外では地元の飲食の名店が模擬店を出し、子ども向けにくじや光るおもちゃを用意した「あそびの広場」を設け、ゴジラをデザインしたチューブライトを点灯した。

バルーンアートの海のよう
バルーンアートの海のよう

イベントでは体育館でカラーガード、子ども舞踊、よさこいソーラン、ジャグリング、フラダンス、民謡など15の出し物を披露。夜になると屋外ステージに会場を移してキッズダンスや子どもカラオケ。翌週末に行われる吉田まつりに吉田北地区が出す山車の披露も行った。

出店も楽しんで
出店も楽しんで

ことしは燕市の観光PRキャラクター「きららん」、新潟国体のキャラクター「トッキッキ」の着ぐるみも登場して子どもたちを喜ばせた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com