ことしも「はしの日」に県央食品衛生協会三条支部がはし供養祭、2,000膳以上のはしを焼納 (2014.8.5)

取材依頼・情報提供はこちら

語呂合わせで「はしの日」の8月4日、県央食品衛生協会三条支部(岩城守支部長)は、ことしも三条市・八幡宮で第36回はし供養祭を開き、毎日使うはしに感謝した。

「はしの日」に八幡宮ではし供養祭を行う県央食品衛生協会三条支部
「はしの日」に八幡宮ではし供養祭を行う県央食品衛生協会三条支部

同支部員と来賓など20人余りが参列。拝殿で長さ約60センチのヒノキのはしを前に神事を行い、境内に設置した焼納台の神火で支部員や市民が持ち寄った2,000膳以上のはしを焼納して供養。参拝者の延命長寿と無病息災を願った。

神火をつける
神火をつける

藤崎重康宮司に続いて来賓、支部員、市民らが順番に神火の燃える焼納台にはしをのせ、手を合わせた。月岡小学校6年生の男の子は、「いつもいつもご飯とかを(口に)持ってきてくれてありがとう」とはしを焼納台に載せたと話していた。

参拝者にかき氷をふるまう
参拝者にかき氷をふるまう

はし供養祭では、市民に大勢参加してもらいたいとイベントを行っており、今回も同支部の飲食業の店主らが作った焼きそば400食、かき氷250食、水風船などを無料配布した。

また、除菌衛生啓蒙活動の一環で、手洗いのポイントを指導する体験コーナーも設置し、来場者に手洗いについても考えてもらった。

水風船の無料配布
水風船の無料配布

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com