燕三条Wingの正面に「燕三条 工場の祭典」に向けたピンクの斜めのストライプの装飾が完成 (2014.9.26)

取材依頼・情報提供はこちら

10月2日から5日まで燕三条地域の59拠点の工場を開放する「燕三条 工場(こうば)の祭典」に向けて25日夜、燕三条駅観光物産センター「燕三条Wing」の正面にことしもピンク色の斜めのストライプの装飾が完成。工場の祭典が近づいていることを強く実感させている。

「燕三条Wing」の正面に完成した工場の祭典のピンクのストライブ
「燕三条Wing」の正面に完成した工場の祭典のピンクのストライブ

燕三条Wingのガラス張りになった正面の上の壁の外側、燕三条ブランドのロゴの部分を除く一面にテープでピンクのストライプで飾った。縦約1.3メートル、向かって左が幅約3メートル、右が約5メートルもの大きさがあるが、意外と違和感はない。

昨年も同様の装飾を行ったが、試行錯誤しながら2日間で計15時間を費やす大仕事だった。ことしも昨年と同じ要領で行ったが、三条市と燕市の担当課の職員や実行委員ら10人近くで午後6時から作業し、11時に完成。作業時間は5時間で、昨年の3分の1と大幅に短縮した。

 昨年の3分の1の5時間で作業完了
昨年の3分の1の5時間で作業完了

作業は斜めにすき間なくピンクのテープを張ってから、1本おきにはがしていくという手順。べたべたな手作業だが、完成した装飾はペイントしたかのように美しく、達成感は満点だ。

今後、燕三条駅構内や両市の市庁舎、参加企業などに同様の装飾が行われるが、昨年もいち早く燕三条Wingの装飾が完成しただけに、関係者にとってはシンボリックな風景で、装飾ができあがっていくと「やっと工場の祭典がきたなーという感じ」と気分も高揚していた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com