4、5日と三条市で第3回日本鍛冶学会、初日は開会式に続いて基調講演 (2014.10.4)

取材依頼・情報提供はこちら

4、5の2日間、三条市で第3回日本鍛冶学会が開かれており、初日4日は午後5時半から三条市中央公民館で開会式に続いて基調講演が行われた。

三条市で開かれている第3回日本鍛冶学会で基調講演を行う国立歴史民俗博物館の朝岡康二名誉教授
三条市で開かれている第3回日本鍛冶学会で基調講演を行う国立歴史民俗博物館の朝岡康二名誉教授

200人が出席し、須佐直樹実行委員長が開会を宣言したあと、国定勇人三条市長があいさつ。国定市長は、この2日前から「燕三条 工場の祭典」が始まり、来場者から「鍛冶のおもしろさを五感をもって体感していただいているが、きょうはその五感に加え、知的探求心をご満足いただければ」、そして工場の祭典と鍛冶学会のコラボで「すばらしいひとときを」と願った。

三木市の北井信一郎副市長は、鍛冶学会を開催した関係者に感謝し、「使い手と作り手がどのようにコミュニケーションをとって、使い手の皆さんにとってすばらしい金物、鍛冶を作っていくという、こんなすばらしいコンセプトはない」と賛辞をあらわした。

第3回日本鍛冶学会
第3回日本鍛冶学会

続く基調講演では、国立歴史民俗博物館の朝岡康二名誉教授が「三条鍛冶のはじまりと発展について」、製品安全コンサルタントの高杉和徳さんが「攻める安全〜消費者の安全を守る〜」をそれぞれテーマに講演した。

朝岡名誉教授は一昨年、三条市で開かれた日本民具学会でも基調講演を行っており、軽妙洒脱な話しっぷりで鍛冶の始まりをたっぷり説明。来場者は楽しく聞き入っていた。この交流会が開かれ、翌5日はワークショップや意見交換会が行われる。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com