本成寺で13日の宗祖日蓮聖人の命日に行う法要、御会式を前に万灯行列で盛り上がる (2014.10.12)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

三条市・法華宗総本山本成寺で13日の宗祖日蓮聖人の命日に行う法要「御会式(おえしき)」の前夜「逮夜(たいや)」の12日、ことしも万灯行列が行われた。

本成寺御会式の逮夜の万灯行列
本成寺御会式の逮夜の万灯行列

万灯行列は、造花で飾った万灯を引き、うちわ太鼓をたたいたり、題目を唱えたりして行列する。予定通り午後6時半に牛池と黒門の2カ所から行列が出発。かつての桜土手の名残の道路を右回りに進み、参道からライトアップされた山門を抜け、30分余りで本堂へ戻った

行列は、市内のお会式太鼓講「一灯会」や市内外の寺の講中や同行、本成寺万灯奉納会の小若連など数百人で行列した。ことしは初めて大面北潟の同行も参加した。

本堂前でまといを披露する一灯会
本堂前でまといを披露する一灯会

遠くまで響くうちわ太鼓の音や「南無妙法蓮華経」と題目を唱える声に、近所の人は家の外に出て来て行列を見物。門前の家々は軒先にはちょうちんを下げ、山内の寺は本堂をライトアップしているところもあった。

一灯会は、三門や本堂の前では足を止めて3人が激しくまといを振って盛り上げた。行列が本堂に戻ると一転して厳かに逮夜法要が営まれた。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕市で仕事を探す。燕では働く魅力とは?
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com