24日に済生会三条病院で睡眠時無呼吸症候群をテーマに健康教室 (2014.10.17)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市大野畑、済生会三条病院は、24日午後7時から同病院で睡眠時無呼吸症候群をテーマに健康教室を開くので、いびきが気になる人や熟睡した感じがしない人、運転中に眠気を感じる人など本人をはじめ家族の睡眠が気になる人など大勢の来場を呼びかけている。

24日に開かれる睡眠時無呼吸症候群をテーマにした健康教室を企画運営する済生会三条病院の臨床検査技師
24日に開かれる睡眠時無呼吸症候群をテーマにした健康教室を企画運営する済生会三条病院の臨床検査技師

健康教室は、地域住民の健康づくりに役立ててもらおうと、テーマを変えて開いている。これまでは日中の開催だったが、今回は、とくに働き盛りの人に聞いてほしいと企画。会社帰りでも参加できるようにと初めての夜間、午後7時から8時まで開く。

同病院の呼吸器内科の渡辺健雄医師から「睡眠時無呼吸症候群について」、生理機能検査臨床検査技師から「検査の種類と内容について」を聴き、最後に質問コーナーもある。

睡眠時無呼吸症候群によって死亡することはないが、高血圧や糖尿病などの生活習慣病を助長させるという。また、肥満の人がなりやすいが、やせていても骨格によっては症状のある人もいる。どんな病気なのか、また、どのような検査方法があるのかなど、症状がなくても興味のある人は参加してほしいと大勢の来場を呼びかけている。

参加は無料で、事前の申込みは必要ない。問い合わせは、済生会三条病院地域連携室(電話:0256-33-1551)へ。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com