三条のまんなかフェス実行委員会が県内NPO表彰で「がっと賞」に輝く (2014.12.2)

取材依頼・情報提供はこちら

新潟NPO協会(金子洋二・渡辺信子代表理事)は1日、新潟市・DININGBAR+LOUNGE Largoで新潟県内NPO表彰「がっとぎっとぐっと賞」表彰パーティーを開き、「がっと賞」には三条市の「まんなかフェス実行委員会」が輝いた。
新潟NPO協会の新潟県内NPO表彰「がっとぎっとぐっと賞」表彰パーティー
新潟NPO協会の新潟県内NPO表彰「がっとぎっとぐっと賞」表彰パーティー

同協会の法人設立10周年を記念し、2013年度に創設した表彰制度が「がっとぎっとぐっと賞」。県内の市民が主体となった団体を対象に、過去の実績より未来志向の観点で優れた活動表彰し、称えるもの。

第2回のことしは県内から18件のエントリーがあり、スケールの大きい夢が膨らむ活動の「がっと賞」にまんなかフェス実行委員会、強いこだわりを感じる独創的な活動の「ぎっと賞」に新発田市の「写真の町シバタ実行委員会」、社会の求めに応えた共感が集まる活動の「ぐっと賞」に佐渡市の「障害者就労トレーニングファーム チャレンジド立野」を決めた。表彰式では各受賞団体が15分のプレゼンテーションを行い、賞状と賞金10万円を受けた。

金子洋二代表理事から賞状を受けるまんなかフェス実行委員会の近藤代表
金子洋二代表理事から賞状を受けるまんなかフェス実行委員会の近藤代表

まんなかフェス実行委員会は、発足してまだ2年目。三条市の若者が主体的に活動し、若者をまちづくりの担い手に育成するプラットホームとして機能しており、秋の三条マルシェでのまんなかフェスの開催や中心市街地でのイベント開催、商店街のイベントの手伝いなど多彩な活動を行っている。

近藤代表によるまんなかフェス実行委員会のプレゼン
近藤代表によるまんなかフェス実行委員会のプレゼン

その背景には若者が住みたくなるようなまちづくりを進め、若者のUターン、Iターンを増やしたいという、はっきりとした目的がある。表彰パーティーには、県内の市民団体などから約40人が出席。まんなかフェス実行委員会の近藤雅哉さん(21)は、「受賞するとは思っていなかったので、プレゼンテーションの用意がなく、慌ててつくったのでクオリティーが低い」と苦笑いしながらも、プレゼンで会場をわかせた。

 集合写真
集合写真

表彰後は交流会が開かれた。近藤さんは「県内の団体の前で活動を発表させてもらえて良かった。できたばかりの団体なのに表彰され、審査員からいちばん夢があると言われたのがうれしかった」と受賞を喜んでいた。各受賞団体の選考委員会の講評は次の通り。

【がっと賞】まんなかフェス実行委員会

まんなかフェス実行委員会
まんなかフェス実行委員会
  • 若い人が主体的に活動をしている。10年後に目指す姿として、参加した若い人たちをまちづくりの担い手として育成するプラットフォームとしていく点。
  • 県外に出て行く若い人たちが将来、三条に戻って来たくなる、戻って来やすくしたいという想い。
  • ゆるやかな関係性から組織づくりがされており、若者=学生たちの横のつながりができることで、今後、広がりが生まれる可能性があること。

【ぎっと賞】写真の町シバタ実行委員会

写真の町シバタ実行委員会
写真の町シバタ実行委員会
  • まちの記憶を、しっかりと受け継いでいくことで、地域の中での絆を詰めていくことにもつながっていく。
  • 若い人が中心となって進めている。また、持っている専門技術を活かしており、現代的なツールを用いて、活動を展開している。

【ぐっと賞】特定非営利活動法人立野福祉会 障害者就労トレーニングファーム チャレンジド立野

特定非営利活動法人立野福祉会 障害者就労トレーニングファーム チャレンジド立野
特定非営利活動法人立野福祉会 障害者就労トレーニングファーム チャレンジド立野
  • 既に事業が動いており、かつ地域の人たち(企業や住民ら)の協力、支えがある=共感が生まれている活動である。
  • 当初の農業分野だけに留まらず、活動が発展しており、今後、他の地域での取り組みのモデルとなりうる。
  • 雇用として継続的に機能していくことに期待したい。
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com