三条での「ダムナイト」に女子率も高く新潟市や魚沼市から20人近くが参加 (2014.12.7)

取材依頼・情報提供はこちら

県内でも初めてと思われるダムマニアが集うイベント「ダムナイト」が5日夜、三条市本町2、キネマ・カンテツ座で開かれ、20人近くが参加してダム談義に花を咲かせた。

 キネマ・カンテツ座で開かれたダムナイト
キネマ・カンテツ座で開かれたダムナイト

国内一の観光スポットとも言われる日本を代表するダム、富山県の黒部ダムの建設当時の記録映像を上映。その後、国土交通省などが発行しているダムカードを見せ合うなどして交流。会場のカンテツ座もこれにのっかって、アーチ型ダムをライスで再現したこの日限りのダムカレー(700円)を販売した。

「ダムナイト」の開催は、三条市内で農業を営む内山徳寿さん(36)が発案した。燕三条イタリア野菜研究会の会長として地元で有名だが、実は知る人ぞ知るダムマニア。地元のダム好きと語り合いたいと企画した。

参加したのは燕三条地域はもちろん、遠くは新潟市や長岡市、魚沼市から訪れたダムマニア。意外に女子率が高く男女半々で、行ったことのあるダムやダムに関する知識、ダムの魅力など話が尽きなかった。

横坂さんが収集したダムカード
横坂さんが収集したダムカード

なかでも飛び切りのダムマニアが長岡市から訪れた横坂美喜さん。全国で約300枚発行されているダムカードのうち140枚を収集。コレクションを持参して披露し、参加者を驚かせた。

ダムマニアのキャリアは7、8年。長野県へドライブに出掛けることが多く、途中で長野県の西大滝ダムに立ち寄ったのが始まりだった。「水をせき止める力強さとか、ちょっといいなと思って」、「人知れず働いているところも」と横坂さん。

東京で開かれているダム関連イベントに参加することもあり、ことしも27日に開かれるダム版アカデミー賞「日本ダムアワード2014」に参加する。今回は「新潟で?と思って」と横坂さん。もちろん県内でのイベント参加は初めてで、地元のマニアとの交流を楽しんでいた。

ダム談義に花が咲く
ダム談義に花が咲く

魚沼市から訪れた会社員目黒公司さん(30)は、魚沼市はダムの多い自治体であることから、地域振興の観点で昨年からダムに注目し、公民館の文化講座でダムに関する講演も行っており、「地域振興に役立つことを関係機関に働きかけていきたい」と話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com