12月からの三条市内小中学校の牛乳なし給食に市民は冷静、水分の補給は年明けには何か試行できれば (2014.12.9)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市教育委員会が市内小中学校の給食で1日から来年3月まで牛乳を試験的に停止していることについて、国定勇人三条市長は9日の記者会見で、市民からは「冷静に受け止めていただいている」、水分が足りないことについては「せめて年明けぐらいからなんらかの形で試行できれば」と対応したい考えを示した。

9日の国定三条市長の記者会見
9日の国定三条市長の記者会見
9日の国定三条市長の記者会見、牛乳のない学校給食についての話は23分20秒以降

記者の質問に答えたもので、国定市長は「直接、子どもたちの声を聞いているわけではないが、マスコミが騒ぐほど市内にそれに動かされるような空気の流れを感じない」、「(市民から)本当に冷静に受け止めていただいているのかな」とした。

牛乳の試行停止が春先に大きくマスコミに取り上げられたこともあり、12月から試行が始まったことにし市民は「えーっ、今さらですかみたいな感じ」。

ただし、マスコミのおかげか市外からの反応は結構ある。
市のホームページでは、米飯給食に伴う牛乳一時停止についてのメール受信のサービスがある。これまでの賛否は賛成428件、反対5件、その他24件。「どれくらい取り組みが理解されているかは疑問」だが、それにしても「春先の方がまだ口端にのぼっていた」、「わたしの肌感覚のなかではまったくない」。

ただ、水分を一汁から補うのは水分の不足を言われることがあるが、茶を出すには、各教室のやかんを殺菌して保管しなければならない、給食調理場にそのやかんを置く場所はあるのか、学校施設には児童生徒の人数の湯をわかす設備はない、給食調理場に頼るしかないが、その湯をわかせる能力はあるのかなどを考えなければならず、「思いつき以上に労力のかかる課題が横たわっている」とした。

「どうやってクリアできるのかは今の段階ではまったく不透明」だが、「試行期間なわけだからいろんなことをトライすべき」とし、最終的には市教委の判断だが「せめて年明けぐらいからなんらかの形で試行できれば」と話した。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com