17日の三条の気温は最高3.3度、最低-1.9度、最大瞬間風速19.0m/s、路面凍結に注意 (2014.12.18)

取材依頼・情報提供はこちら

17日の三条は最高気温3.3度、最低気温-1.9度と冷え込み、最大瞬間風速19.0メートルを記録する大荒れの天気だった。

 17日夜、イオン県央店前の凍結した道路
17日夜、イオン県央店前の凍結した道路

最高の3.3度を記録したのは明け方で、日中の気温はほとんどプラスだったものの、1度に届かないことが多かった。

最低気温の-1.9度は、前日16日の-3.7度、15日に-3.4度に次いでこの冬3番目の厳しい冷え込みだった。

風は16日夜遅くから強まり、17日は夜遅くなってからどんどん強まった。雪が降り、氷点下で降った雪は強い風に巻き上げられて地吹雪に。視界がほとんどきかなくなることもあり、路面はかちかちに凍っていた。

16日午後9時35分に新潟地方気象台が県央地域は三条市、燕市、弥彦村に発表した暴風雪警報は18日午前0時になっても継続したまま。17日午前9時20分に県央地域では三条市と加茂市に発表した大雪警報も18日午前0時現在、継続している。

新潟地方気象台の17日午後4時32分の発表では、日本付近は強い冬型の気圧配置となっており、上空約5500メートル付近には氷点下36度の寒気が流れ込んでおり、この状態は18日まで続く。また、18日にかけて山沿いを中心に大雪となり、平地でも大雪となる。

これまでの最大瞬間風速は、佐渡市相川で29.1メートル、同市両津で28.メートル、長岡市寺泊で26.0メートルを記録している。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com