二年参りにあわせたように雪が本格的に降り始める (2014.12.31)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

大みそかの31日、県央地域では雪が本格的に降り始めた午後9時ころから神社や寺には二年参りの参拝客が訪れている。

たき上げを行う金山神社の二年参り
たき上げを行う金山神社の二年参り

燕市南三丁目の金山神社では境内でたき上げを行っているので1年間、神棚を飾っていたしめ縄や縁起物をもって参拝に訪れる人が多く、燃え盛る火の中に投じると、拝殿で手を合わせてお神酒をいただいた。

夕方まではほとんど雪がなかったのに、午後9時ころには境内が雪で真っ白。拝殿前を飾る門松もそれと気付かないほどすっぽりと雪で覆われていた。

 若者も戸隠神社の二年参りにに
若者も戸隠神社の二年参りにに

燕市宮町の戸隠神社では、参拝客のために近所の人たちが参道で雪かき。テントの下ではよりどりみどりのお守りや縁起物が並んだ。今回は近所の飲食店が初めておでんと年越しそば、酒を売る店を出してくれた。

いずれしろ二年参りの参拝客でにぎわい始めるのは午後11時過ぎで、紅白歌合戦が終わるのが合図のように一気に参拝客が増える。三条市、燕市、弥彦村には暴風雪警報が発表されているが、午後10時現在は雪は降っているもののまだ風はそれほど強くない。

戸隠神社の境内も雪で真っ白に
戸隠神社の境内も雪で真っ白に

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com