【小耳聞き耳】塞の神の炎の中に生首? (2015.1.13)

取材依頼・情報提供はこちら

12日、燕市国上、道の駅国上のふれあいパーク久賀美(くがみ)で行われた久賀美塞の神(さいのかみ)の写真を撮っていると、知り合いから「あれは顔?」と声をかけられた。

ふれあいパーク久賀美の塞の神の炎のなかに顔が
ふれあいパーク久賀美の塞の神の炎のなかに顔が

タケの棒の先にスルメをつるして焼いていても、火の熱で顔を向けていられないほど燃え盛る塞の神。そのなかに顔とは尋常ではない。

知り合いが指さす塞の神の上の方に目を凝らした。すすで真っ黒になっているのでわかりにくいが、確かに顔が。見つけた人は「なにあれ」、「薄気味悪い〜」と驚いたり怖がったり。

もちろん生身の人間であるはずはない。面か像の頭部だろう。良く見ると笑っているような表情をしているし、髪がない。土地柄、国上は越後の禅僧、良寛が晩年を暮らした五合庵があることから、良寛のようにも見える。

推測通り良寛で、処分しなければならなくなったとすると、ごみに出すには抵抗があるだろう。塞の神の火にくべたというのも理解できる。ただ、よく見える所じゃなくて、塞の神の中心に入れておいた方が良かったかも。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com