三条パール金属スタジアムで「大人の野球教室」、3人のジャイアンツOBから50人が指導を受ける (2015.2.3)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市総合運動公園の指定管理者、株式会社丸富(柴山昌彦社長)は1日、同社の創業80周年記念事業第1弾として三条パール金属スタジアムで「大人の野球教室」を開き、参加した50人は1970年代後半から80年にかけて読売ジャイアンツのレギュラーで活躍した松本匡史、定岡正二、篠塚和典のあこがれの3人を指導者に直接、指導を受けた。

三条パール金属スタジアムでの「大人の野球教室」で指導にあたった左から松本匡史さん、定岡正二さん、篠塚和典さん
三条パール金属スタジアムでの「大人の野球教室」で指導にあたった左から松本匡史さん、定岡正二さん、篠塚和典さん

丸富が昨年度から開設している中学生3年生を対象とした「野球アカデミー」で、今年度はアドバイザーに松本さんを迎えたつながりもあって、30年前のジャイアンツのスターティングメンバーに名を連ねた3人による教室が実現した。

松本さんは盗塁王2回の盗塁のスペシャリスト。定岡さんは投手で引退後は芸能界でも活躍する人気。篠塚さんは首位打者2回の名打者。ジャイアンツのユニホームやウエアを着た3人が屋内練習場に姿を見せると、参加者は「おーっ!」とどよめきとともに自然に拍手がわいた。

定岡さん
定岡さん

全員で記念写真を撮ったらさっそく指導を開始。定岡さんと篠塚さんにの2つのグループに分かれて指導を受けた。定岡さんは思っている以上に背が高く、参加者と打ち解けて雑談をすることも。

キャッチボールのようすを見詰める定岡さん
キャッチボールのようすを見詰める定岡さん

参加者とキャッチボールを行うと、軽く投げているように見えて意外なほど速いボールに参加者は「見た目以上に速い!」と目を丸くした。参加者の中に投手が少なかったこともあり、ピッチングの細かな技術までは指導できなかったが、投球動作に入ったところでひじが上がっていない人が多く、定岡さんは両方のひじを意識して上げるよう指導すると、その後の動作がスムーズになるとアドバイスした。

篠塚さん
篠塚さん

篠塚さんは基本的なバッティングフォームをティーバッティングなどを行うなかで、ボールの投げ方から指導し、ただネットにボールを打ち返すだけでなく、ネットのどの位置にボールを打ち返すかをイメージした練習の必要性も説いた。

往時を彷彿とさせる篠塚さんのバッティングフォーム
往時を彷彿とさせる篠塚さんのバッティングフォーム

日ごろからバッティングで疑問に思っていることについて直接、篠塚さんのアドバイスを求める人も多く、篠塚さんはそれぞれの相談に順番に答え、手取り足取りで指導した。練習後は参加者から3人に質問を行い、篠塚さんはティーバッティングの楽しい練習の仕方、定岡さんは速いボールを投げるには余計な力を抜くことの大切さなどについて話した。

最後に参加者からの質問に答える
最後に参加者からの質問に答える

参加者の大半は三条野球連盟所属チームの選手。最高齢は80歳で、年配の参加者は往年のジャイアンツの看板選手を前に、目のなかにハートが見えるんじゃないかと思うほど夢を見ているように感激、興奮し、「言うことねーて!」と同じ空気を吸っていることだけでも大満足だった。

三条野球連盟Cクラスに所属するチーム「Sparky」の丸山智行さん(48)は、「守備の基本や投げ方が近くで見られて良かったし、ここでしか得られない価値があった」と喜んでいた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com