ことしも「節分」の3日に本成寺で節分会の鬼踊り、昨年並みの2万人の人出でにぎわう (2015.2.3)

取材依頼・情報提供はこちら

「節分」の3日、三条市・法華宗総本山本成寺(石丸日然貫主)は節分会を開き、名物の鬼踊りを披露した。くもりながら穏やかな天気で、昨年と同じく2万人(主催者発表)の善男善女が訪れてにぎわった。

 本成寺の節分会の鬼踊り
本成寺の節分会の鬼踊り

「立春」の前日の節目の春を呼ぶ行事。ことしの節分は、参道に雪はなく、境内はあっても数センチ。今の時期は雪や雨さえ降らなければ好天で、最高気温は5.0度の穏やかな日だった。

鬼踊りは、午後1時と3時からの2回、本堂で行った。石丸貫主と山内寺院住職の読経が行われ、参拝者の頭の上で木剣を打ち鳴らして厄災をはらう。続いて鬼踊りが始まった。

木剣を打ち鳴らして参拝者をはらい清める
木剣を打ち鳴らして参拝者をはらい清める

太鼓の音で僧兵が登場したあと、ドラの音とともに「うお〜!」とうなり声をあげて赤、黄、黒、緑、赤の5色の鬼と三途川婆が現れた。鬼の姿が見えないうちから、小さな子どもたちの中にはドラの音が聞こえただけで泣き叫ぶ子どももいた。

まさにあられの豆つぶて
まさにあられの豆つぶて

本堂に設置された舞台で、鬼たちは大暴れで40分弱の鬼踊りを披露。最後は石丸貫主の「福は内」の声を合図に、内陣の来賓やお祓いを受けた人たちが一斉に豆まき。ばらばらと音を立てて投げられる豆と僧兵にたちに懲らしめられ、鬼たちは退散。

本堂で大暴れして境内を鐘楼堂へ向かう鬼に身動きできないほどの人垣
本堂で大暴れして境内を鐘楼堂へ向かう鬼に身動きできないほどの人垣

境内は大勢の参拝者で埋まっており、鬼たちは子どもを差し出されてはだっこしたり頭をなでたりしながら、もみくちゃになって進み、ようおやくたどり着いた鐘楼堂で、一発ずつ鐘をついて改心した。

 
境内の人出

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com