燕市の60歳代の女性がオレオレ詐欺で250万円の被害 (2015.3.15)

取材依頼・情報提供はこちら

燕署は14日、前日13日に250万円の被害を受けた燕市内に住む60歳代の女性Aさんからオレオレ詐欺の特殊詐欺被害の届け出を受理した。

12日から翌13日にかけ、息子を名乗る男からAさんに電話があり、「浄水器を売る内職をして、会社の金を使い込んでしまった。監査が入ることになった。上司が300万円用立ててくれるので、残りの250万円を出してほしい」などと言われた。

Aさんはその言葉を信じて13日日午後2時半ころ、自宅に取りに来た息子の知人で郵便局員を名乗る男に現金250万円を渡し、だまし取られた。その後、息子に確認してだまされたことに気づき、燕署に届け出た。

燕署では、子どもから「内職やアルバイトで失敗して会社の金を使い込んだ。自分は行けないから知り合いや上司などが取りに行く」という流れは特殊詐欺の典型的な手口なので、必ず子どもに確認するよう注意を呼びかけている。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com