津軽三味線ユニット「弾」が寺泊魚の市場通りでストリートライブ (2015.3.18)

取材依頼・情報提供はこちら

初夏を思わせる陽気だった17日、長岡市寺泊の魚の市場通りには、津軽三味線の音がBGMのように響いていた。

長岡市寺泊の魚の市場通りで津軽三味線のストリートライブを行う津軽三味線ユニット「弾(DAN)」
長岡市寺泊の魚の市場通りで津軽三味線のストリートライブを行う津軽三味線ユニット「弾(DAN)」

演奏していたのは、津軽三味線ユニット「弾(DAN)」を結成する佐藤匠さん(40)=新潟市=と木田亜矢さん(30)=長岡市=。それに木田さんと同じ師匠に学ぶ中学校3年生の関優里花さん(15)=長岡市=も高校入学まで休みということで一緒に参加した。

「弾」は2000年の立ち上げで、今のふたりのユニットになって7、8年。県内を中心に活動しており、木田さんは昨年の第33回津軽三味線世界大会(旧全国大会)の女性A級部門でチャンピオンに輝いている。

寺泊と道の駅「阿賀の里」でそれぞれ年に数回、ストリートライブを行っている。この日は通りをはさんで市場の向かい側で演奏。市場へ買い物に訪れた人は、てっきり三味線の音がスピーカーから鳴っているのかと思っていたら、生演奏なのにびっくり。

右が津軽三味線ユニット「弾」の木田さん、左が関さん
右が津軽三味線ユニット「弾」の木田さん、左が関さん

それもチャンピオンの見事な演奏に得をした気分で、市場側からベンチに腰掛けてじっくり聞き入っている人もいれば、民謡が好きだと話しかけてくる人も。市場の人が差し入れしてくれることもあるという

木田さんは4月に東京、5月に青森で開かれる津軽三味線の全国大会を控えてのストリートライブ。「不特定多数の県外の人からも聞いてもらえてありがたい」、「どうやったら人を引きつけられるかという勉強にもなる」と話した。関さんは「一緒に歌ってくれたり、声をかけられたりするのがうれしい」と笑顔だった。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com