18日に環境啓発施設「かんきょう庵」でリニューアル&2周年祭 (2015.4.15)

取材依頼・情報提供はこちら

一昨年4月にオープンした三条市福島新田、環境啓発施設「かんきょう庵」で18日、リニューアル&2周年祭が行われる。

18日にリニューアル&2周年祭が行われる「かんきょう庵」
18日にリニューアル&2周年祭が行われる「かんきょう庵」

午前10時から午後3時まで開かれ、小学生以下の先着100人にシャボン玉プレゼント、参加費200円で芝生広場でたこ揚げ、三条市立図書館栄分館が所蔵するしかけ絵本の読書などを用意して来場を待つ。

 「いろりの間」にちゃぶ台とついたてを用意
「いろりの間」にちゃぶ台とついたてを用意

かんきょう庵は、三条市清掃センター前に建設され、昨年度は初年度の2倍、約1万人の利用があった。昨年度末に館内をリニューアルした。正面玄関を入ってすぐのホールをジャングルに。直径約2.5メートルの6角形の大きなデッキのテーブルを置き、それを流木などで飾った。

玄関ホールはジャングルのように生まれ変わりハンモックも
玄関ホールはジャングルのように生まれ変わりハンモックも

周囲にはゴムノキなど5つの大きな観葉植物を並べ、3つのハンモックも設置して常夏を思わせる雰囲気に大変身。さらにただの広間だけだった和室の「いろりの間」には、4つのちゃぶ台と4つのついたてを入れ、広すぎてかえってくつろげなかった空間を落ち着いて過ごせるようにした。ほかに一部、照明も変更している。

 たこ揚げは前庭で角凧を揚げる
たこ揚げは前庭で角凧を揚げる

ハンモックに揺られながら一日中、ゆったりと過ごせるいやしの空間を味わってほしいと来場を呼びかけている。

 環境啓発施設「かんきょう庵」のリニューアル&2周年祭のちらし
環境啓発施設「かんきょう庵」のリニューアル&2周年祭のちらし
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com