元五輪男子マラソン日本代表の谷口浩美さんをゲストランナーに第26回燕マラソン大会 (2015.4.27)

取材依頼・情報提供はこちら

元五輪男子マラソン日本代表の谷口浩美さんをゲストランナーに27日、燕市合併10周年記念第26回燕マラソン大会が開かれ、527人がエントリーして谷口さんとともに青空の下を快走した。

元五輪男子マラソン日本代表の谷口浩美さんをゲストランナーに第26回燕マラソン大会、中央が谷口さん
元五輪男子マラソン日本代表の谷口浩美さんをゲストランナーに第26回燕マラソン大会、中央が谷口さん

旧燕市時代から恒例のマラソン大会で、ことしは燕市合併から10周年になることからその記念大会と位置付け、谷口さんをゲストランナーに迎えて開かれた。スポーツランド燕を発着点に3km、5km、10kmと小学生対象の3kmの4種目を行い、性別や年齢別に合わせて16の部門で競った。

開会式では30回出場の深海良晴さん(燕朝日走友会)と10回出場の高井俊幸さん(つばめかけっこ)、横田晃行さん、松田裕二さんを表彰。分水ジュニアの小学校6年生平原桜子さんと梨本咲良さんが選手宣誓を行って開幕した。

分水ジュニアの小学校6年生女子2人が選手宣誓
分水ジュニアの小学校6年生女子2人が選手宣誓
鈴木市長のピストルを合図にスタート
鈴木市長のピストルを合図にスタート

最初の3kmは鈴木力市長がスターターピストルを手に号砲一発。胸にゼッケンをつけた選手はいっせいにスタートした。終日、抜けるような青空が広がり、三条で最高気温22.4度とマラソンには暑いくらいの陽気のなか、市民ランナーはゴールを目指した。

谷口さんは青いシャツに黒いショーツ、青いシューズで市民と走った。谷口さんはゲストランナーとしてのマラソン大会参加を積極的にPRしていないが、年に10回ほど参加する機会がある。季節のいい今ころの時期が多く、この日は前週18日に沖縄県で開かれたマラソン大会以来だった。

 間もなくゴールの谷口さん
間もなくゴールの谷口さん

それ以外に走る機会はなく、ふだんも走っていないと言う。とはいえ、「走っているいとつい、いま行けば抜けるんじゃないかと思っちゃう。その気持ちを抑えるのが難しい」と、自然に闘争本能のスイッチが入り、気持ちは衰えていない。

5kmをゴールした谷口さんは、顔を汗で光らせ「ちょっとふくらはぎにきてますね。やっぱり頑張れないっす」と、バルセロナ五輪のときの「こけちゃいました」の名言のときと同じようにさわやかな笑顔で話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com