分水さくらを守る会のヒマワリ畑で初めて小学校1年生が種まき (2015.5.11)

取材依頼・情報提供はこちら

NPO法人分水さくらを守る会(村上謹一会長)は11日午前9時から燕市国上、道の駅国上そばの花畑で恒例のヒマワリの種まきを行い、今回は初めて地元の小学校1年生からも種まきに参加してもらった。

NPO法人分水さくらを守る会のヒマワリの畑に種を植える分水北小1年生
NPO法人分水さくらを守る会のヒマワリの畑に種を植える分水北小1年生

参加したのは地元分水地区にある分水北小学校の1年生全員17人。会員から種のまき方などの説明を聞いたあと、さっそく800平方メートルほどの広さの畑に入った。

先に道路との境界付近にすでに花を咲かせているマリーゴールド120本を植え、それから横に延びたうねの手前から5本分にヒマワリの種を巻いた。畑の奥で栽培するヒマワリは、景観形成作物として開発された一般的な品種「ハイブリッドサンフラワー」だが、子どもたちが種をまいたのは、それより背が低い切り花用の品種「サンリッチ」。高さの違う2段階で花をつけるという趣向だ。

60日ほどで開花するので、7月上旬に開花の見込み。子どもたちは体操着に紅白の帽子をかぶり、「よし、行くよ!」、「こんなにまいた!」と張り切って種まき。土をいじればいろんな虫が顔を出し、「すごい虫!」と大きな声をあげて自然の恵みにはしゃいでいた。

マリーゴールドの花も植えた
マリーゴールドの花も植えた

同会は1922年(大正11)に植えられた信濃川大河津分水路堤防の桜並木をはじめ、分水駅周辺などにたくさんあるサクラを保全しようと97年に発足し、05年にNPOとなった。サクラの不要な枝のせん定やサラクの植栽、サクラの苗木育成などさまざまな活動を行っている。

サクラだけでは活動の時期が限られることもあり、それ以外の花もと10年以上前からヒマワリの栽培も行っており、道の駅国上の花畑では毎夏、5,000本のヒマワリが花を咲かせている。これまでは同会の役員が中心になって種まきを行った。

分水北小の児童は、道路や河川敷で花の種まきを行っているが、危険性がある。その種まきを手伝っている会員が、それなら道の駅国上で安全に種まきを体験してもらおうと今回、初めての児童による種まきを行った。

会長の村上謹一さん(76)=燕市長辰=は「老人会にお願いしようという話もあったが、いろんな人に種まきをお願いすれば、サクラに関心をもってくれる人も増えると思う」と子どもたちに目を細めていた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com