夏祭りかと思うようなことしいちばんの暑さのなかで三条祭りの大名行列 (2015.5.15)

取材依頼・情報提供はこちら

三条祭りのハイライト、大名行列が15日午後から行われ、28度を超えることしいちばんの暑さのなか、行列の通る沿道は大勢の観客でにぎわった。

八幡宮を背に進む大名行列のてんぐ
八幡宮を背に進む大名行列のてんぐ

三条祭りの大名行列のフォトアルバム

大名行列は、鉄棒、露払い、先供を先頭に導祖神、弓持、鷹匠と続き、御霊を乗せた御神輿(おみこし)2基、神職、三条祭り若衆会、囃子方、傘鉾、押槍10本が続く。大通りに出てから大鉾など台車に乗った大きな鉾が加わり、静かに商店街通りを進み、田島の諏訪神社まで練り歩き、再び八幡宮まで戻り、午後5時から舞込みを行う。

朝から青空に恵まれ、午後3時までの最高気温は28.8度と今年一番の暑さとなったこの日、参加者は午後0時45分の出発のときから額に汗を光らせている人がほとんど。沿道の観客同士のあいさつは「あっついですね〜」だった。

沿道を埋める大勢の観客
沿道を埋める大勢の観客

紅白幕の下がる沿道に座り込んで行列を見ていた子どもたちは、「カーン」、「カーン」という導祖神の高下駄と槍をつく音が聞こえてくると「あっ、天狗さま来た?」と立ちあがったり、「こわいよ〜」と母親にしがみつく子どももいた。

高さ2尺(約60センチ)の1本歯の高下駄で歩く姿に若いカップルは「うわ、すごいね。感動した」と見入っていた。

例年通りの規模でできた奴
例年通りの規模でできた奴

演技で楽しめるのが奴。2人1組になって道具を投げて受け渡し、道具をキャッチするたびに拍手や歓声でわいた。ことしは奴をタントする三条先供組合(赤坂一夫会長)の会員が足りず、規模の縮小も検討していたが、幸い7人も新入会員があり、例年と変わらぬ規模で行われ、新人を見に訪れる家族や知り合いもいた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com