つば九郎も来燕して燕市の「スワローズ・ライスファーム」の田植えに首都圏から日帰りツアーに45人が参加 (2015.517)

取材依頼・情報提供はこちら

スポンサードリンク

燕市と東京ヤクルトスワローズのコラボレーションで生まれた同市東太田地内の農業体験田「スワローズ・ライスファーム」の田植えが17日行われ、首都圏から日帰りツアーに参加した45人をはじめ、地元からも70人余りが参加してスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」と一緒に田植えを体験した。

「スワローズ・ライスファーム」で田植え
「スワローズ・ライスファーム」で田植え

燕市は、2012年にスワローズライスファームを開設してから春に田植え、秋に収穫の年2回の農業体験イベントを行っている。今回のツアー客は、観光バス1台で正午にJA越後中央燕支店に到着。家族連れや友だちと参加した女性が多く、昼食を食べてから田植えを行った。

つば九郎と記念撮影
つば九郎と記念撮影

青空が広がって正午の気温は三条で21.3度のさわやかな陽気に恵まれた。ツアー客がご飯を食べている間に行われたジャンケン大会からつば九郎も参加。ツアー客も参加して開会式、記念撮影のあと、田植えを行った。

水を張った田んぼにはだしで入り、冷たくてぬるっとした感触に「きゃっ!」と声を上げた人も、気が付けば田植えに熱中。腰を曲げて手で苗を植える昔ながらの田植え作業に時間を忘れ、「もっとやりたいかも」と笑顔だった。

田植えを手伝う?つば九郎
田植えを手伝う?つば九郎

つば九郎は常にファンに囲まれる人気で、ファンを田んぼに突き落とそうとするなど、いつもながらのやんちゃぶりを発揮。苗が無くなった人につば九郎が苗を投げてあげたが、そのコントロールの良さに思わず拍手が上がり、スワローズのマスコットキャラクターの面目躍如だった。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


#三条エール飯で飲食店を応援しよう/三条市
サンファーム三条・三条パール金属スタジアム・NPOソーシャルファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
ハンズワタベ、0256-62-3899
帯織住宅団地/三条市 JR帯織駅前に位置し、目の前に田園風景が広がる静かな住宅団地 全85区画
空間除菌システム - 梨本商店
燕三条ものづくりメッセ2020|公式ホームページ | 燕三条ものづくりメッセ2020のホームページです。
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com