29日の三条は最高気温32.3度でことし最高、初めての真夏日の猛暑 (2015.5.29)

取材依頼・情報提供はこちら

29日の三条は最高気温32.3度を記録する真夏同然の季節外れの猛暑となった。前日28日の29.6度を上回ることし最高、ことし初めての真夏日となった。

湯田上温泉で飛翔するクロアゲハ
湯田上温泉で飛翔するクロアゲハ

明け方の最低気温は18.8度。毎正時の観測値では午前9時の25.5度で早くも25度を超え、午後1時の30.2度を突破。同2時24分にピークの32.3度を観測した。

午後9時になっても26.8度もあり、窓を閉め切っているとエアコンをつけずにいられない暑さ。5月とは思えない猛暑となった。

この暑さに外では半袖、Tシャツが当たり前で、ショートパンツも。田上町・湯田上温泉の付近では夏のチョウ、クロアゲハの飛翔を見ることができ、ヒメヘビイチゴが真っ赤な実をつけていた。

ヒメヘビイチゴの真っ赤な実
ヒメヘビイチゴの真っ赤な実

29日午後4時35分発表の30日から月5日までの北陸地方週間天気予報では、向こう1週間は高気圧に覆われて晴れる日もあるが、気圧の谷や前線の影響で雲が広がりやすく、期間の終わりは雨の降る日がある。

最高気温と最低気温はともに平年並みか平年より高く、かなり高い日もあり、降水量は平年並みの見込み。まだ暑い日が続くので、熱中症に注意が必要だ。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com