雨が降るなかで飛燕夏まつりは燕1000人みこし、よさいこソーラン、ストリートダンスを繰り広げる (2015.7.18)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市燕地区で18、19の2日間、第44回飛燕夏まつりが行われている。初日18日はあいにくの雨が降るなか、交通安全・音楽パレードに始まってバーベキューと大なべの豚汁のふるまい、ストリートダンス、よさいこソーラン、燕1000人みこしが行われた。

第44回飛燕夏まつりの燕1000人みこしの舞い込み
第44回飛燕夏まつりの燕1000人みこしの舞い込み

飛燕夏まつりの1000人みこしのフォトアルバム

朝から降り始めた雨はあがることが期待されたが、逆に夕方に向かって強くなった。燕舞ストリートダンスフェスティバルは、昨年まで2日目に行っていたが、2日目はスケジュールがタイトなため出演団体を制限しており、出演したい人はすべて出演してもらおうと時間に余裕のある1日目に変えたが、それでも時間が足りず、昨年より10組多い59組が出演。観客も多く熱気にあふれ、飛燕夏まつりを代表するイベントだった。

花嫁みこしに乗る添原さん
花嫁みこしに乗る添原さん

午後3時半から商店街メーンストリートで燕1000人みこしとよさこいソーランが行われた。よさこいソーランには7団体が出演。みこしは恒例の金、銀、鎚起に加えて初めて「花嫁みこし」が登場した。

よさこいソーラン
よさこいソーラン

花嫁みこしは、花嫁が乗るみこしをかつぐというもので、みこしに乗ったのは三条市出身で東京に住む添原彩子さん(24)。大学時代に知り合ったカナダ出身のマーシャル・オリバー・ジョンさん(21)と交際中で、結婚の予定はまだない。いすと手すりがついたみこしにのり、落とされないように手すりを握りしめ、「怖かったけど楽しかった。いい記念になりました」と目を丸くしていた。

燕・戸隠神社のゆるキャラ「つばくろちゃん」を初披露
燕・戸隠神社のゆるキャラ「つばくろちゃん」を初披露

一方、燕市宮町、戸隠神社(星野和彦宮司)では、神社や有志がつくったゆるキャラ「つばくろちゃん」を初披露した。2日目は午前11時半からと午後1時からの2回、戸隠神社前などに登場する。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com