県央基幹病院の住民説明会に定員より100人も多い280人が来場、予定時間を1時間超過の高い関心 (2015.7.29)

取材依頼・情報提供はこちら

県は26日、燕三条地場産業振興センター・リサーチコアで県央基幹病院の整備に関する住民説明会を開き、定員180人を大きく上回る280人が来場し、県央基幹病院整備に向けた県の取り組みや6月に開院した魚沼基幹病院の状況などを熱心に聞いた。

 県央基幹病院の整備に関する住民説明会
県央基幹病院の整備に関する住民説明会

県央基幹病院の整備に向けて地域住民に理解を求めていこうと、節目のたびに開いている。今回は、県央基幹病院整備に向けた県の取り組み、新潟大学地域医療教育センター・魚沼基幹病院の状況についての内容で、県の担当者や魚沼基幹病院の内山聖病院長がそれぞれ説明した。

質疑応答では、基幹病院の設置場所、医師の確保についてなど次々と手が上がり、終了予定を1時間ほど過ぎるほどで、来場者数とあわせて関心の高さが明らかだった。

県の取り組みでは、昨年8月に公表された「県央基幹病院の整備に向けたアウトライン」の概要や今後の進め方などについても説明。アウトラインに示された設置場所の候補地の選定では「JR燕三条駅・三条燕インターチェンジ周辺から、用地面積5万平方メートルていどを確保できる場所を候補地として選定し、調整を進める」。

今後の進め方では、「設置場所についてはできるだけ早く一定の結論が得られるよう、さらに関係者と調整を進める」、「設置場所の選定を踏まえ、具体的な整備計画を策定する」、「平成28年度を目途に燕労災病院の移譲を受け、県央基幹病院の開院に向けた運営準備を進める」、「平成30年代のできるだけ早い時期に県央基幹病院を開院できるよう、調整、準備を進める」。

また、整備計画を策定する「県央基幹病院整備基本計画策定委員会」を7月15日に設置したと説明した。資料では同委員会の組織は、8月〜翌2016年3月と記してあることから、検討項目にある建設地や建設スケジュールも今年度末には示されるのではとの見方をする人もいた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com