NHKのお天気おねえさん、気象予報士を講師に三条市で開かれた「わくわくお天気教室」に小学生27人が参加 (2015.8.4)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市お天気教室実行委員会は2日、三条市水防学習館でNHK「ニュース7」のお天気おねえさん寺川奈津美さんとNHKラジオの奈良岡希実子さんの2人の気象予報士を講師に「わくわくお天気教室」を開き、小学生27人が参加して天気や自然災害について楽しく学んだ。

NHK「ニュース7」のお天気おねえさん寺川奈津美さんとNHKラジオの奈良岡希実子さんの2人の気象予報士を講師に三条市水防学習舘で開かれた「わくわくお天気教室」
NHK「ニュース7」のお天気おねえさん寺川奈津美さんとNHKラジオの奈良岡希実子さんの2人の気象予報士を講師に三条市水防学習舘で開かれた「わくわくお天気教室」

北陸地方整備局、信濃川下流河川事務所、三条市、NPO法人気象キャスターネットワークで実行委員会を構成し、初めて開いた。定員20人を上回る応募だったが、せっかくの機会なので、1年生から6年生までの応募者全員に参加してもらった。

午前10時から1時間半の教室。寺川さんと奈良岡さんの2人のほかに、とちぎテレビに出演している気象予報士の池田未来さんがアシスタントとして参加。天気に関するクイズや実験を通して、自然災害への心構えなどを学んだ。

NHK「ニュース7」のお天気おねえさん寺川奈津美さん
NHK「ニュース7」のお天気おねえさん寺川奈津美さん

NHKニュース7の気象キャスターとして、「こんばんは」のあいさつで毎日、テレビに登場する寺川さん。「ニュース7、見たことある人?」の質問に大勢の子どもたちも手を上げた。

天気に関するクイズで、プロジェクターで写真や動画を映して雲の名前を当ててもらい、その雲が発生した時の状況を解説。さらに竜巻や雷が発生した時の対応など、子どもたちにもわかりやすく説明した。

NHKラジオの奈良岡希実子さん
NHKラジオの奈良岡希実子さん

「50ミリの雨の重さ」のクイズでは、「おとな用の傘(1平方)に50ミリの雨が降ると、ペットボトル(500ml)何本分?」と出題し、1本、10本、100本の3択。正解は100本分の50kgで、計算式も説明。100本分も降るんだと驚く子どもたちに、「実際に降るときは一面に降るから、洪水にもなっちゃうよね」とさらに解説を加え、正解した子どもたちに「すばらしいね。難しい問題なのに、すばらしいね」とほめた。

竜巻を起こす装置で実験する寺川さん
竜巻を起こす装置で実験する寺川さん

天気のほかにも暑さなど熱中症対策についなどのクイズのほか、ペットボトルの中に雲を作る実験や、竜巻を起こす装置の実験もした。気さくにわかりやすく話す「お天気おねえさん」の話を静かに聴き、メモを取る子も。あっという間の1時間半の教室で、身近な天気から災害について知り、備えなども自然と学んだ。

5年生の関日菜子さんは、「竜巻とか、怖いんだなーと思った」、大雨や雷、竜巻などが起こりそうなときは「早く行動した方がいいとわかった」と話していた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com