「8月5日はタクシーの日」キャンペーンで一環で三条市内タクシー会社が燕三条駅前で清掃活動 (2015.8.7)

取材依頼・情報提供はこちら

「8月5日はタクシーの日」キャンペーンの一環で三条市タクシー協会(中山真会長・4社)は5日、JR燕三条駅の三条側タクシーのりば付近の清掃を行った。

「8月5日はタクシーの日」キャンペーンの一環でJR燕三条駅の三条側タクシーのりば付近で清掃を行う三条市タクシー協会
「8月5日はタクシーの日」キャンペーンの一環でJR燕三条駅の三条側タクシーのりば付近で清掃を行う三条市タクシー協会

8月5日の「タクシーの日」は、1912年(大正1)8月5日に、現在の東京・有楽町マリオンに設立されたタクシー自動車株式会社が、タクシーメーターを装備したT型フォード6台で営業を開始した日。タクシー業界で、これを記念し、8月5日の「タクシーの日」に全国各地でキャンペーンを実施している。

新潟県の一般社団法人新潟県ハイヤー・タクシー協会でも毎年、旅行プレゼントなどのキャンペーンを行っており、今回はそれに変えて、県内10カ所以上の協会で駅や海岸、病院などの清掃を行った。日ごろからのタクシーの利用者に感謝の気持ちを込めて、タクシーの利用者が多い主要駅などの清掃を企画した。

駅前はさらにきれいに
駅前はさらにきれいに

三条市タクシー協会では、午後4時からJR燕三条駅での清掃活動を行った。同協会を組織する市内の中越交通株式会社、三条タクシー株式会社、日の丸観光タクシー株式会社、株式会社エスタクシーの4社から役員やドライバーなど2人ずつ計8人が参加した。

「8月5日はタクシーの日」と書かれた黄色いのぼり旗を立てて「タクシーの日」の広報を行いながら、タクシーのりば付近やタクシーが待機するモータープールの落ち葉や枯草などを竹ぼうきではいたり、ごみ拾いトングで拾ったりした。

同駅前はJR職員が清掃していたほか、日ごろからタクシーのりば付近は、ごみなどに気づいたドライバーがほうきではいたりしているということからも、吸い殻や空き缶などのごみはほとんどなかったが、街路樹からの落ち葉は多く、また、アスファルトの上にたまった土を取り除いたり、そこに生えた草取りなどをして、活動後は、さらにきれいになった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com