善久寺地下横断歩道が供用開始、栄中央小児童が完成を祝う会 (2015.9.4)

取材依頼・情報提供はこちら

三条市栄地区福島新田地内の国道8号・善久寺交差点改良工事の一部として工事が進められた新しい地下横断歩道が完成。3日、登下校で利用する栄中央小学校の児童の進行で「善久寺地下横断歩道の完成を祝う会」が開かれ、完成を祝って供用を開始した。

 栄中央小児童による善久寺地下横断歩道の完成を祝う会で供用開始
栄中央小児童による善久寺地下横断歩道の完成を祝う会で供用開始

工事は国土交通省長岡国道事務所が進める交通安全対策事業のひとつ。同交差点は右折レーンがないために追突事故が多発していたため、右折レーン設置の交差点改良を行った。あわせて昭和55年完成の地下横断歩道が老朽化し、道路が拡幅されるに伴い、新しい地下横断歩道を建設した。

平成20年度に改良工事に着手し、総事業費は約19億円、うち地下横断歩道は平成24年度着手で事業費は3億2700万円。延長はこれまでより12メートル長く64メートル、幅3メートルで、照明はLEDに。5カ所に警察直結の非常用通報装置のボタンを設置し、ボタンを押すと地下道の入口のサイレンや赤色灯も作動する。

古い地下道に感謝の言葉
古い地下道に感謝の言葉

完成式を前に地下横断歩道の中には「35年間、きれいに利用して頂きありがとうございました」と利用者への感謝の言葉、入口付近には「いままで ありがとう」の文字や、「35年間ご苦労様でした」の看板も立てた。

国交省長岡国道事務所の川岸所長
国交省長岡国道事務所の川岸所長

完成式は午後2時半から新しい横断歩道の下り線・新幹線側の入り口で行い、国交省長岡国道事務所の川岸弘昌所長、地下道を通学路として利用している児童48人、来賓の国定勇人三条市長など計74人が参加した。

川岸事務所長はあいさつで事業への協力に感謝するとともに、「生徒の皆さんに1日も早く使ってほしかった」と改良事業完成をまたずに一足先に供用を開始し、「みなさんに親しまれて末永く大切に使われることを願っています」。国定市長は「毎日、毎日、いとおしみながら使ってください」と話した。

真新しい地下道を歩いてご機嫌の児童
真新しい地下道を歩いてご機嫌の児童

6年生武石大輝君は児童代表で感謝の言葉。1年生のときから遊びに行くときも学校に行くときも利用した「とても親しみのある地下横断歩道」で、「これまでの地下横断歩道にありがとうという気持ちを持ちながら、新しい地下横断歩道を大切に利用していきたい」と話した。

「3、2、1、0!」と全員でカウントダウンしてのクラッカーを合図に、児童手作りの紅白テープでテープカットとくすだま割り。進行の児童の「さあ、新しい善久寺地下横断歩道の渡り初めスタートです!」のかけ声で、新しい地下横断歩道の階段を下りる子どもたちは、「すごい!」、「天井が高い」、「きれい!」と目を輝かせて見回していた。

 真新しい地下道を歩いてご機嫌の児童

武石君も「とてもきれいでびっくりしました。明日から(新しい地下横断歩道を)渡れると思うと、わくわくする」とうれしそうだった。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com