燕市文化会館の「海援隊トーク&ライブ」は満席の600人余りが来場して武田鉄矢さんの軽妙なトークとフォークソングを満喫 (2015.9.6)

取材依頼・情報提供はこちら

燕市文化会館では5日、自主事業として「海援隊トーク&ライブ」を開き、会場を満席にした600人余りの観客はリーダーの武田鉄矢さんの軽妙なトークとともに海援隊のフォークソングに聴き入った。

燕市文化会館を満員にした「海援隊トーク&ライブ」
燕市文化会館を満員にした「海援隊トーク&ライブ」

海援隊は、歌手で俳優、タレントと幅広く活躍する武田鉄矢をリーダーに中牟田俊男さん、千葉和臣さんの3人編成のフォークグループ。開演前に鈴木力市長が登場する会場はどよめき、鈴木市長は武田さんで思い出すのは、吉田拓郎が歌う主題歌にのって武田さんがハンガーをぬんちゃくのように使って相手を倒す映画「刑事物語」だと言い、「皆さんの期待にたがわない時間が過ごせると思う」とあいさつした。

ギターを抱えてステージに登場した海援隊を割れんばかりの拍手で迎えた。グレーのベストに真っ赤なパンツ、赤い靴の武田さんは、チューリップ、甲斐バンド、井上陽水など数多くのスターを生み出した福岡県の博多の伝説の喫茶店「照和」の思い出話をはじめ、テレビなどで見る通りの巧みな話術で会場をわかせた。

軽妙なトークで観客をひきつけた武田さん
軽妙なトークで観客をひきつけた武田さん

約2時間余り公演でトークと演奏がほぼ半々。大学時代の失恋から生まれた曲と紹介して大ヒットした「贈る言葉」はもちろん、「母に捧げるバラード」や「思えば遠くへ来たもんだ」などのヒット曲を演奏した。観客は60歳前後が中心で女性が多く、笑顔になってときには手拍子をしてステージと一体になって演奏を楽しんでいた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com