中秋の名月に戸隠神社で琴と笛の調べを聴く観月会 (2015.9.29)

取材依頼・情報提供はこちら

中秋の名月だった27日夜、燕市宮町・戸隠神社(星野和彦宮司)で観月会が開かれ、中秋の夜の琴や笛の演奏を楽しんだ。

中秋の名月に戸隠神社で開かれた観月会
中秋の名月に戸隠神社で開かれた観月会

観月会の主催は「燕の街中活性委員会」(小林由明・和田瑞穂共同代表)。今夏、誕生した戸隠神社のゆるキャラ「つばくろちゃん」をつくろうと昨年秋に発足した団体で、それ以外にも戸隠神社を活用したイベントなど企画している。

今回はつばくろちゃんの製作にかかわった人たちを招待する形で開き、30人余りが来場し、つばくろちゃんも参加。琴の演奏は昨年の観月会とことしの正月、観桜会に続いて4回目。星野宮司が中秋の名月や翌28日のスーパームーンについて話してから始めた。

琴を披露する渡辺志保さん
琴を披露する渡辺志保さん

琴の演奏は今回も同神社の渡辺大蔵権禰宜(ごんねぎ)の妻、志保さん。「小さい秋みつけた」と「里の秋」、さらに箏曲「祭りの太鼓」を演奏した。「祭りの太鼓」は、琴のさまざまなテクニックを使って流れるように演奏。外では時々、雲の切れ間から中秋の名月が顔をのぞかせた。

あわせて燕御神楽神伶会会員が篠笛や竜笛も披露。秋冷で半袖では肌寒く、秋の虫の音が響くなか、風雅な旋律が流れていた。

中秋の名月や琴や笛について話す星野宮司
中秋の名月や琴や笛について話す星野宮司

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com