燕三条の魅力を体験してもらう「つばさんキッズフェスタ」に小学生の真剣なまなざし (2015.10.13)

取材依頼・情報提供はこちら

燕三条青年会議所(石黒良行理事長)は10日、燕三条地場産業振興センターで小学生から燕三条の魅力を体験してもらう「つばさんキッズフェスタ」を開き、12の展示・体験ブースに参加してもらった。

燕三条青年会議所「つばさんキッズフェスタ」の磨き体験
燕三条青年会議所「つばさんキッズフェスタ」の磨き体験

昨年に続いて開いたもので、昨年は職業体験を主体にしたが、今回は幅を広げて燕三条の産業、伝統文化、観光、農業、食の5つのキーワードを体感してもらった。

昨年より出足は鈍かったが、昨年はあちこちで順番待ちの行列ができたのに対し、ことしは運営が慣れ、体験の内容も待ち時間が長くならないように工夫したこともあり、スムーズに流れた。

磨き体験では、わざとスプーンに引っかき傷をつけてから、グラインダーで回転するバフにスプーンを押し当てて傷を消し、鏡面に仕上げた。子どもたちの目は真剣そのもので、「すごーい!、ぴっかぴか!」と自分の技に感激。磨いたスプーンに「ちょっとあったかい」と摩擦で熱をもつことも体験し、指導者に「きょうはカレーかシチューだね」と冷やかされていた。

ラジオDJ体験
ラジオDJ体験
キャンプシーン
キャンプシーン
大工体験
大工体験
=メッキ体験
メッキ体験
マイ箸づくり体験
マイ箸づくり体験
ネイリスト体験
ネイリスト体験
シャーベットづくり体験
シャーベットづくり体験
玉響づくり体験
玉響づくり体験
鎚起銅器体験
鎚起銅器体験
関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com