10棟が燃えた大火事の出火原因は電気火災の可能性 (2015.10.21)

取材依頼・情報提供はこちら

21日未明、燕市南一丁目で10棟が燃えた大火事で、燕署では出火原因や焼け跡で見つかった遺体を調査している。

燕市南一丁目の大火の現場で検分
燕市南一丁目の大火の現場で検分

火元の河村正治さん(89)方はひとり暮らし。出火当時、河村さんは裸で毛布をかぶって外へ逃げ出したとのことで、入浴中だったと思われる。認知症があるようで、出火当時のようすははっきりしない。

木造一部2階建の2階部分を中心に燃えており、1階の電灯に電気火災の痕跡が見られ、火災の原因となった可能性があるが、まだわかっていない。

 燕市南一丁目の大火の現場で検分

河村さん方に向かって右隣りの遠藤美津男さん(85)方も全焼し、焼け跡から女性と見られる身元不明の遺体が見つかった。遺体は風呂場の前で風呂場の方向に頭を向けて倒れていた。美津男さんの妻キクエさん(85)と連絡が取れなくなっていることから、キクエさんと見て調べており、翌22日に司法解剖を行う。

遠藤さん方は18歳の孫と3人暮らし。孫は2階、美津男さん夫婦は1階にいて、火災に気づいて孫は美津夫さんを助け出したものの、キクエさんの救出に向かうころには家が激しく燃えて中に入れなかった。遠藤さん方の前には花や飲み物が供えられていた。

出火元の裏の通り
出火元の裏の通り

河村さん方の前の道路は一方通行で、裏手は幅2メートルほどしかなく、狭い道路に沿って家と家の間を人が通られないほど住宅が接近して建つ。延焼の危険性が高いのは明かで、消火作業の一方で近隣の家は貴重品や家財道具を運び出すのに懸命だった。

河村さん方の裏の家で炎が上がり始めたころも、ホースは延ばしたもののなかなか送水が行われず、「手も足も出ねーってこのことらな」と消防団員は炎を見上げていら立っていた。

南一丁目の町内ではこれまで火災とは無縁というくらい火災がなかっただけに、いきなりの大火が町内の人を驚かせた。


spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com