6日早朝、燕市内からも火球を確認 (2015.12.6)

取材依頼・情報提供はこちら

6日早朝、燕市内で50歳代の男性が青空にはっきりと見える火球を確認した。

男性は地元のマラソンクラブ「朝日走友会」の会員で、毎週日曜に燕市南公民館を出発、燕労災病院まで走ったり歩いたりして戻るトレーニングを行っている。

6日は2人の会員と3人で午前6時45分に南公民館を出発。中央橋を渡って中ノ口川の左岸堤防道路を歩いていた6時50分ころ、青空を司会の左から右、西から北東方向へ青白い閃光(せんこう)放ちながらほぼ水平に火球が飛んだ。

光の色は青から白へと変化したように見え、流れ星をはるかに超える明るさ。3、4秒の長い時間、飛行機雲と同じくらいの太い軌跡を残して流れた。すぐに一緒に歩いていた2人にも伝えたが、戸惑っているうちに火球は見えなくなり、男性ひとししか確認できなかった。

男性はほかの場所からも火球が確認されただろうとインターネットで検索すると、日本火球ネットワークのホームページの掲示板に同様の火球の書き込みがされているのを見つけた。

それによると首都圏をはじめ、宮城県や静岡県、石川県でも目撃された。YouTubeには同じ火球をとらえたと思われるドライブレコーダーに記録された動画も投稿された。

一昨年、ロシアに大きな被害をもたらした隕石の落下があり、数多くの映像も報道されたが、男性は「火の玉みたいなのが走ってすごいと思った。ロシアの隕石をほうふつとさせる状況だった」と話している。

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com