振り込め詐欺被害防止で三条信用金庫四日町支店に三条署長感謝状 (2015.12.12)

取材依頼・情報提供はこちら

三条署(桜井秀昭署長)は11日、銀行窓口の対応で振り込め詐欺被害を防いだ三条信用金庫四日町支店(渡辺勝弥支店長・三条市四日町)に感謝状を贈った。

桜井三条署長と三条信用金庫四日町支店の渡辺支店長
桜井三条署長と三条信用金庫四日町支店の渡辺支店長

午前10時に渡辺支店長が三条署を訪れ、桜井署長が感謝状を読み上げて手渡した。

振り込め詐欺被害を防いだのは、3日。午後1時20分ころ、渡辺支店長が担当し、誕生日に贈る年金受給のお祝い品を届けている80歳女性が来店。女性は面識のある渡辺支店長に相談があるとして、大きいお金が必要なので預金を下ろしたいと話したという。

女性は、東京に住む弟から、この日の朝9時と昼ころの2回、電話があり、「株取引に失敗して返さないといけないから300万円が必要」と言われたことから、500万円を下ろしたいとのことだった。

渡辺支店長が、「電話を(弟さんに)かけ直して確認しましたか」と聞くと、「(弟は)出先なので自宅の電話は通じない」と言われたとのことで、「今月中に返すと言われているので、立て替えるだけ」と言う。典型的な特殊詐欺と感じた渡辺支店長は、「いつでもお支払しますから」、「警察に強く言われているので一応確認のため」と説得し、三条署に連絡した。

桜井署長から渡辺支店長に感謝状を手渡す
桜井署長から渡辺支店長に感謝状を手渡す

駆け付けた警察官から、弟さんと連絡をとってほしいと言われ、警察官とともに女性は自宅に戻った。午後3時半ころ、弟と名乗る男から再び女性宅に電話があり、警察官とともに電話に出たところ電話は切れた。翌朝、女性の弟と連絡がつき、電話はかけていないことがわかったという。

女性は、あとになって考えてみれば、いつもは「おねえさん」と呼ばれていたのに、電話の男は「おばあさん」と言っていた。特殊詐欺とわかり、感謝していたという。

感謝状を受けた渡辺支店長は、「お客様の大切な財産を守れてよかったです」と話した。

同支店では、平成22年6月にも特殊詐欺の未然防止で感謝状を受けている。また、ことし、三条信用金庫では加茂支店と同支店の2店舗が未然防止で感謝状を受けた。さんしん(三条信用金庫)

関連リンク

spacer コンテンツ
spacer ショップ検索

公共施設も検索可能
分類別検索はここ

...詳細


燕西蒲勤労者福祉サービスセンター
燕三条のお悔やみ情報「縁をむすぶ」
三条パール金属スタジアム・サンファーム三条
外山産業グループ 外山産業、外山工業、グリーンライフ、メッツ
損害保険・生命保険・資産運用のことなら株式会社エフピーエム
スノーピーク オフィシャルサイト アウトドア/ナチュラルライフスタイル用品 製品 製造・販売メーカー
スポンサードリンク

■Copyright (C) kenoh.com Allrights Reserved.
三条・燕、県央の情報「ケンオー・ドットコム」kenoh.com